フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


初めてアギナシを丘陵で見つけてからもう10年近くたちました。
先週久しぶりに花を見ることが出来ましたが、まだツボミだったのも咲いているかもしれないと今日は朝から心して出かけました。
一応花は咲いていたのですけれど、もうほぼおしまい、危うくセーフでした。

特徴的な里芋のような葉も一緒に撮りたかったので、少し探してみました。
3ヶ所で花を確認できましたが、もう少しあるかもしれません。

アギナシ
アギナシ(顎無)
オモダカ科


アギナシ
サトイモ科の特徴的な葉を撮ったつもりですがこれで精一杯


元々咲いていた所ではほとんど見られなくなり、今は少し下流の小川に何株か見られるようです。
葉柄の基部に大きさ3-6mmほどのむかごを多数産生するのが特徴で、
関東では神奈川県では絶滅、東京・埼玉・群馬で絶滅危惧種Ⅰ類、千葉・茨城で絶滅危惧種Ⅱ類、栃木で準絶滅危惧種に指定されています。
日本でもほとんどの地区で同じような状況のようですから、もう少し保護が必要ですね・・・

8月8日撮影

絶滅危惧種といえば瑞穂町にお願いして保護してもらったツリガネニンジンの花が元気に咲いていました。
近くに咲いていたマルバアサガオも。

ツリガネニンジン
ツリガネニンジン


マルバアサガオ
マルバアサガオは江戸時代にやって来ました


この所の暑さに負けてなかなか丘陵に足が向かなかったのだけれど、久しぶりの丘陵は少し秋めいていました。
今日は立秋ですね。



関連記事

コメント

アギナシ

何時も色んな花があるんだな~~って
拝見させて頂いてます。
久し振りの丘陵!楽しかったでしょうね^^

花も可愛いですが葉っのストライプが
とても印象的です。

Re: アギナシ

都人さん

野山に咲く花なので地味な花が多いのですが、
見て頂いてありがとうございます。
最近歩いていないせいか丘陵は少し歩いただけで疲れました。

アギナシは葉っぱが特徴的ですよね。
可愛い花ももう少し近くで撮れたらよかったのですけれど・・・

アギナシ

アギナシ、咲いてましたか。
先日見に行ったときはまだかなと思ったんですが、今年はどうやら見逃しっぽい気がしてきました。
でもまだ先端に蕾があるように見えるので、明日にでも行ってみます。
そうそう、アイナエが咲き始めましたよ。

Re: アギナシ

たけぽさん

先週から今週にかけて咲いたようです。
あの谷戸から流れる川筋沿いに咲いていました。
駐車場から左側を歩く方が良いかもしれません。
最初の写真は右側から撮りましたが、先週撮ったものです。
今日はそこそこ歩いたのですがアイナエを見に行く前に腰痛で諦めました。

こんにちは。

アギナシは、オモダカみたいだなと思ったら、オモダカ科なんですね、タハ。矢印みたいなオモダカの葉っぱとは全く違うんですね。
朝顔は久しぶりに見たような気がしました。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

オモダカによく似ていますというか同じに見えますよね。
葉っぱはかなり変異があるようで、私も最初はずいぶん迷いました。
朝顔、外来種でも、このくらい綺麗だとつい手がでちゃいますね(^_^)/

初めて知りました

 アギナシ、こういう花があるのを知りませんでした。我が町にも生きているのか植物の先輩に調べて貰って、保護が必要ならば、手を打ちます。

Re: 初めて知りました

野火止用水さま

もうずいぶん前になりますがここの丘陵に通うようになって私も初めて知りました。
もっと森の奥の湿地にもあるようです。
クワイと似ていますが葉っぱより花が上にあるのとムカゴの存在でアギナシという事になったそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR