フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


そうそう、キツネノカミソリとコバギボウシは同じ時期に咲くこともありセットでいつも見ている花ですから、とキツネさんを撮った後に見に行ってみました。
今年は花がとても早いので、どうかなと心配しながらだったのですが、やはりアウト。
もうほとんどの花が終りかけていました。

白地にうすい紫色のストライプが入る爽やかな花は真夏に咲く一服の清涼剤とでも言いましょうか、お気に入りの花の一つです。

コバノギボウシ
コバギボウシ(小葉擬宝珠)
キジカクシ科 リュウゼツラン亜科ギボウシ属


コバノギボウシ
今年は早すぎますよね・・・


コバノギボウシ
ちょっと花数も少ない・・・


とはいえまあまあ咲いていてくれてホッとしました。
気になっているのは、株数は増えているのですが、その分小さくなってしまったようで花が咲いていないものも多いようです。
本来なら湿原に咲く花ですからもしかしたらこの場所は生育環境がよくないのでしょうか・・・
以前北側の湿地に咲いていたコバギボウシはいつの間にか消えてしまいましたので、大事に見守りたい花の一つです。

8月8日撮影




関連記事

コメント

コバギボウシ

今日、群落の横を通ったらもう終わりでしたね。
今年は何もかもが早すぎて困り物です・・・
先程の情報通りツルリンドウも開花の確認をしました。
この先どうなるのか心配です。

清涼剤

すらっとした何処かユリにも似てる様な
容姿の素敵な美人さんですね!

清涼剤!成るほど!!
涼しげですね!今日はクーラー無しで、、、^^

2枚目の綺麗に咲いてるのとしおれてるのとの
対比が面白いです!

こんにちは。

9日に、私もさくらそう公園でコバギボウシを見ることができました。やはり、花は盛りを過ぎたようでした。さくらそうの保護区域内で、少しずつ陣地を広げているようにも感じます。
紫色のストライプがきれいですよね。

Re: コバギボウシ

かずさん

あっという間に終わってしまいましたね。
読めないのと暑いのでなかなかついて行けないでいます。
ツルリンドウは見落としたくない花ですから、できれば行ってみたいのですが・・・
あれこれ気になる夏ですね。

Re: 清涼剤

都人さん

そうですね、以前はユリ科に分類されていたようです。
おっしゃる様に美形ですよね。

木陰でこの花を見ていると本当に涼しくなるような・・・
とはいえやはり今日も一日・・・
ほとんど、こんな感じのばかりです。
一日花なので仕方がないですね。

コバギボウシ

油断していると見ごろの短い花はあっという間に通り過ぎてしまいますね。
1枚目の花はまったく同じのを私も撮りました。
そういえばえらく小さいのに花を咲かせているのがありました。
まだ若いのか、栄養不足なのか、暑すぎるせいなのか・・
きれいに咲いているのが残っていてよかったですね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

サクラソウ公園はいつもこちらより早く咲くようですが、少しは残っていましたか?
見られたのならいいのですが・・・
保護された方が良いものも植物にはありますよね。
そうそう、このストライプがコバギボウシの美しさですね。

Re: コバギボウシ

たけぽさん

本当にこの花も花期が短いので要注意ですね。
一番下に載せられているのが、同じものでしょうか?
あれだけあっても見頃のものは一つ二つという所だったのでしょうね。
小さいのに頑張って花を咲かせていると、ユリなんかはそうですが次の年は大きな株になるのでしょうか。
はい、残っていて良かったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR