フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


丘陵内の公園を通りかかると白い花をつけた木を見かけました。
アレッ、今頃花の咲くこんな木あったっけ・・・
近づいてみたらマメ科のような花をつけています。

それにしても、ずいぶんゴチャゴチャした花序で何が何だかわからないような咲き方です。
比較的特徴の分かりやすそうな花を撮ってきたつもりですが、まともに写っていたのは一枚だけでした。
帰って調べてみたらエンジュという木のようです。

エンジュ?狭山丘陵や河原などに生えるハリエンジュ(←Click here)という春に白いフジのような花をつける木がありますが、近縁種かなと思いきや、クララ(←Click here)に近い木のようです。

エンジュ
エンジュ(槐)
別名:カイジュ(槐樹)、キフジ(黄藤)
マメ亜科エンジュ属


エンジュ
逆光になってしまいます


エンジュ
これでマメ科ってわかるかしら


エンジュ
木全体が白い花で覆われます


中国から仏教が伝来した時に一緒に薬木として入ってきたそうですから、ずいぶん昔から日本にいる木のようです。
ハリエンジュもクララも毒がありますがこの木の実も誤食すると食中毒を起こすそうです・・・・
でも、花、葉、枝、果実、樹皮、樹液、根などすべてが生薬として使われるそうです。

真夏にこんな花をつける木があったのには気が付きませんでしたが、余り大きくならないので、公園や街路樹に植えられているそうですが私は見たことがないと思ったのですが皆さんはご存知でしたか?

8月8日撮影




関連記事

コメント

エンジュ

マメ科らしい花ですね、これは見たことあるような、ないような・・
見ていれば撮っているので見てないかもしれません。
公園に植えられた木とかは気にしてみたことがないせいかもしれません。
毒と薬は裏表みたいなものですから、クララに近いということであればなるほどという感じです。

Re: エンジュ

たけぽさん

同じような感じを受けました。
どこかで見たような気がするのも近縁種だからかもしれませんね。
自然に生えた木ではないのですが、こういう木も気にして見ていると面白いものですね。

> 毒と薬は裏表みたいなものですから、クララに近いということであればなるほどという感じです。
コメントをいただいて少し文章に手を入れ直しました。
ありがとうございました。

エンジュ

これは熊谷の方で街路樹で見てますね。
丘陵にも植えてあるんですね~知らなかったです。

Re: エンジュ

かずさん

本当にあるんですね。
私も気にして見付けて見ます。
玉林寺公園の所にありますが、植栽なんでしょうね。

こんにちは。

いま、週二回病院に通っているのですが、行きはバスで帰りは歩きです。帰り道、ウチの近くまで来たところに、エンジュの街路樹があります。木は、写真のものよりだいぶ小さいです。
名前が分かるまでに時間がかかりましたが、まだ知ったばかりです、タハ。ハリエンジュはもっと早い時期の花だしなぁと思いましたが、ハリエンジュとは「遠い間柄」なんですネ。
駅に行く途中で通り抜ける大規模マンションの敷地では、毎年見ていました、タハ。今日も見ましたが、花が落ちて地面を覆っていました。

エンジュ

マメ科!って聞いて可愛いのかと思いきやー
こんな大木になるんですね~~

少し胡蝶蘭の様な雰囲気を持った
花ですね~俺だけかも(笑)))

Re: こんにちは。

ひらちゃん

暑い中ですし病院通い大変ですね。
でも、歩いて帰れるのですから大丈夫かな・・・
エンジュは今が花の時期のようなのでこの時期に気が付く花なのかもしれませんね。
私も知ったばかりですから、同じですね。
地面を覆うとそれはそれで驚きますね。

Re: エンジュ

都人さん

大きな木ですよね。
マメ科ではハリエンジュやサイカチ、ジャケツイバラはもっと大木ですよ。

そういえば蘭にも似ているかもしれませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR