フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


暑さに負けてしばらく丘陵をお休みしていたら、キツネノカミソリが咲いているそうな・・・
と、好奇心に負けて出かけてきました。

おっと、咲いていますが・・・
もう花は終わりに近かったですが、何とかこれもかろうじてセーフです。

少し薄暗い林の林床に咲いているのですが、明るい色のキツネさんたちがたくさん集まってお喋りでもしているようです。
よく似たヒガンバナに比べると花数は少ないのですが、ちょうどお盆の頃に咲くので私にとっては印象深い花です。

今年はずいぶん早く咲いたようですが、もっと早い年は7月に咲いていました。
昨年は8月の14日に満開で撮り頃でしたので、その年によって半月ぐらいの差があるようです。

キツネノカミソリ
キツネノカミソリ(狐の剃刀)
ヒガンバナ科ヒガンバナ属


キツネノカミソリ
ゴチャゴチャと押し合いへし合い


キツネノカミソリ
遠くに群生地があります


東京都レッドデータブック2013:絶滅危惧II類
埼玉県レッドデータブック2013:準絶滅危惧

8月8日撮影

この花を最初に見たのは入間川の河川敷でした。
河原のニセアカシアやオニグルミの木の下辺りに群生していたと思うのですが、それ以来見ていないような気がします。
ちょうどタイミングを外した時に行っているのかもしれません。
子どもの頃の愛読書だった花の図鑑に載っていた花だったので本物を見た時は嬉しかったのを覚えています。



関連記事

コメント

キツネノカミソリ

凄く怖い~ネーミングですね!
でもオレンジでとっても綺麗じゃないですか?

彼岸花か?ほんともう少ししたら
、、、早いな!

キツネノカミソリ

丘陵でちょろちょろと見かけるのでそんなに希少種とは思えないのですが、実際には減っているんでしょうね。
でも草刈りなどをすると「ここにもあったんだ!」と思うような場所で見かけたりしますが翌年には消えてしまいます。
少し間伐や草刈りもしないとダメですよね。

Re: キツネノカミソリ

都人さん

キツネは分かりますが、カミソリは何でしょうね(笑)
野草にしては大きいし、きれいな花ですよね。
彼岸花に先駆けて咲くのも嬉しいです。

彼岸花は一ヶ月ほどで咲き始めると思います。
これも楽しみですね。

こんにちは。

キツネノカミソリは花の時期にばらつきがありますね。ウチの近くにも、歩いて30~40分くらいのところに群生地があります。何度か行っていますが、ここ数年は行っていません。
ヒガンバナもきれいですが、すっきりした姿がいいなと思います。

Re: キツネノカミソリ

かずさん

そうですね、あれだけあれば希少種という感じもしませんが、入間川のは今でもあるみたいなので一安心です。
期待して見に行くと消えていたりするのでガッカリしますよね。
でも増えもせず減りもせずで、この所この場所は安定しているようですね。
間伐や草刈りをやっている所は大丈夫みたいですが、時期を選んでもらえるとありがたいです。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

やはりそうなんですね。どうも時期がハッキリしないっ様な気がしていました。
昨年は14日に見に行ってちょうど満開でしたが、今年はもう終わりかけ、1週間前が満開だったようです。
ひらちゃんの所ではいつも早いのでもう終わっているでしょうか・・・
彼岸花は私も好きです。

キツネノカミソリ

例年よりもピークが少し早めのようですね。
次の週末では遅いかもしれません。
下の群生地は今年もたくさん咲いていてよかったです。
ただ、近寄って撮れるほうの群生地はだいぶ数が減っている印象でした。
遅かったんでしょうかね・・マヤランのところは7月中に咲いていました。

Re: キツネノカミソリ

たけぽさん

早かったですね。教えて頂かなかったら見損ねたかもしれません。
上の方は年々減っているような気がしますが、ピークが違うのでしょうか。
そうそう、手前のは少なくなりましたね。
多分藪がひどいので埋もれているのかもしれません。
ここも草刈りをすれば一気に綺麗に咲きそうに思うのですが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR