フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ありふれた水田雑草だそうですが、狭山丘陵のある辺りにはほぼ田んぼがなく、あっても今どきは水田雑草を見ることは除草剤などの関係でなかなか難しいです。
花冠は1.5cmでほぼ同じ大きさに5裂、横向きに2個、下向きに3個と半円形に広がります。
これはミゾカクシ属(ロベリア)の仲間の特徴で、園芸種のロベリア、狭山丘陵では絶滅してしまったサワギキョウなどがあります。

ミゾトウガラシ
ミゾカクシ (溝隠)別名:アゼムシロ
学名:Lobelia chinensis
キキョウ科ミゾカクシ属


ミゾトウガラシ
田んぼの畦で見かけました


別名のアゼムシロは田んぼの畦に蓆を引いたように群れて咲くからという事で付いた名前のようです。ミゾカクシも溝を隠すぐらい・・・という事ですから同じような意味合いですね。

昨年、お邪魔した長池公園で撮ったサワギキョウです。入笠山でも見ましたがこういうのが狭山丘陵でもかつては見られたそうです。

サワギキョウ
サワギキョウも花のつくりはミゾカクシと同じですね


サワギキョウ
サワギキョウ



明日からしばらく夏休みに入ります。
週明けには復活できるようにしたいと思っています。




関連記事

コメント

ミゾカクシ

此花が水田の雑草?なんですかー
とても色も形も素敵なのに、、

明日から夏休み!ですか
一杯楽しんでください^^

ミゾカクシ

今年は少ないですね・・・その代わりに、昨日見に行ったんですがサンショウモが凄い事になってました。
民家の田んぼも今年はキクモが凄い事になってますよ!
開花はもう少し先のようですが。

こんにちは。

ミゾカクシ、変わった姿ですよね。写真のミゾカクシは色もきれいですね。
サワギキョウが同じような姿とは知りませんでした。
ごゆっくり休養されますように・・・。

Re: ミゾカクシ

都人さん

そうなんですよ~
確かに園芸種のロベリアと同じくらいの大きさですものね。

はい、お盆ですから少しお休みします。
ありがとうございます。

Re: ミゾカクシ

かずさん

ほんと少なかったですね。これからたくさん咲くのかもしれないとひそかに期待しているんですけれど・・・
サンショウモはずいぶん増えていましたが、イチョウゴケは見つけられませんでした。
おやおや、キクモが大発生!どうなっているんでしょうね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

面白い形で、初めて見た時は驚きました。
ここのはいつもこんな感じの色できれいなものが多いです。
サワギキョウもよく見ると同じで私も目からうろこでした。
ゆっくりしますね、ありがとうございます。

ミゾカクシ

これは花期が長いですね。
梅雨のころから咲いているようなきがします。
・・といいつつ今年はまだ見ていませんが。
確かにサワギキョウと同じ形ですね。
狭山丘陵のサワギキョウ、湿地の周辺を掘り起こしたりしたら復活する可能性もあるんじゃないか、なんて思ったりします。
勝手にできませんけど。

Re: ミゾカクシ

たけぽさん

そうなんですね、なかなかあちらの田んぼにお邪魔する機会がなくて私もやっと撮ってきました。
もう少し後になったらまた咲き始めるんじゃないかと思っています。
サワギキョウのつくりと同じなのはなんとなく知っていたのですが、こんなに似ているとは思いませんでした。
タカアザミやタコノアシなども復活したので、サワギキョウもそうなればうれしいですね。
生えているものを勝手に移植したりするより、再生させたり復活させてくれる方に力を入れてほしいですね・・・

尾瀬の花と思っていたサワギキョウ

 狭山丘陵にもあったのですね。60才台まで毎年通っていた尾瀬を一度に思い出しました。
 確かに水辺でも原に近いところにありました。独特の紫が懐かしく、大事にしたいです。記録を調べましたが、東大和市周辺では見られないようです。
 またまたご無沙汰してしまいました。野暮用が後から後から追いかけてきて、サワギキョウを拝見し、撮り溜めたスライドを探して、フーッと深呼吸です。

Re: 尾瀬の花と思っていたサワギキョウ

野火止用水さま

いつもこのサワギキョウとオオニガナの話をしてくださる方がいらして知ることが出来ました。
オオニガナも最近復活したようですが・・・
サワギキョウは今でもどこかで咲いているんじゃないかと思われているみたいです。
今はもう入れなくなった森の奥の沢に近い所にあったようです。
「スライド」!懐かしいですね。父が趣味でよく見せてくれていました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR