フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


丘陵の北側では草刈り隊に刈り込まれてすっかり小さくなってしまったアキカラマツ。
南側の方が草刈りが早かったのでもしかしたらと見に行ってみました。
やっと最初の花が咲き始めていました。
場所的に他の花や草がゴチャゴチャしている所なのであまり綺麗には撮れませんでしたが、とりあえず見ることが出来てホッとしました。

アキカラマツ
アキカラマツ(秋唐松、秋落葉松)
別名:タカトウグサ(高遠草)
キンポウゲ科 カラマツソウ属


アキカラマツ
二回三出複葉の葉は観葉植物のようにきれいです


花弁のように見えるのは萼片で花弁はなくて、クリーム色の長い雄しべが扇のように広がって爽やかなイメージの花が魅力的です。

アキカラマツ
きれいな雄しべです


アキカラマツ
おや、コバノカモメヅルが咲いていますよ


どっさり咲いていますが、こんな所でも見つかるんですね・・・

ここはアキカラマツがずいぶん増えているようですし、北側の刈り込まれた所も9月の終わりごろには満開になると思います。
鹿児島県では準絶滅危惧、沖縄県では絶滅危惧Ⅰ類に指定されています。

8月19日撮影



関連記事

コメント

アキカラマツ

未だに見ぬ花の1つです。
去年は都道沿いの新しく見つけた場所を見に行き草刈りで絶滅…見に行こうと思っても骨折り損のくたびれ儲けになるのも嫌で重い腰が上がらずで・・・(笑)

アキカラマツ

花かと思ってたら
雄蕊ですかー不思議ですね!

花の魅力に見せられるのが
少し解りますね^^

こんにちは。

アキカラマツは、涼しげですね。全体の大きさに比べて小さめの葉っぱもかわいらしいです。
コバノカモメヅルがまだきれいに咲いているんですね。

アキカラマツ

咲いていてよかったです。
狭山丘陵には少ない植物ですし。
草刈りに遭っても、時期が早めなら復活して咲くのでは?
何はともあれ見守って行きたいと思わせてくれる花です。

Re: アキカラマツ

かずさん

そうですか、ご存じなかったんですね。
南側で咲いているのは初めて見ました。
一か月後の北側の方がきれいに見えるかもしれません。
もう少し草刈りの時期を考えてほしいですね。

Re: アキカラマツ

都人さん

花びらはないのですが萼と雄しべだけでも花なんですよ。
毎年この花が咲くのは楽しみの一つです。
もう少し後で草刈りをしてくれるといいのですが・・・

Re: こんにちは。

ひらちゃん

そうですね、奥多摩でも見たことがありますが、ここで見るのはもっときれいに見えるのが不思議です。
案外コバノカモメヅルは探すとあるのかもしれません。

Re: アキカラマツ

たけぽさん

ここは6月くらいに草刈りがされていたように思うので、ちょうど2か月後に復活です。
刈らないようのお願いしたのですが、この花の存在自体を知らないのだと思います。
復活しているのは毎年のことですが、残念ながら草丈が低くなってしまいますのでもったいないですね。
はい、見守りたい花ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR