フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


シマスズメノヒエは多分当ブログでは初登場ではないかと思います。
実はスズメノヒエかシマスズメノヒエか迷ったのですが、拡大してみると葯が濃い紫色なので南アメリカ原産のシマスズメノヒエということでしょう。
正直、あまり見るほどのものじゃないと見て見ぬふりをして通り過ぎていた草です。
少し前に、探していた目的の花が終わってしまっていて、ガッカリしながらの帰り道、気まぐれで撮ってみましたら、案外この花見せるではないかと思い直しました。

こういう花でもみな美しい時期があるのに気が付かないものですね・・・

スズメノヒエ
丸太の柵の間から見えます


スズメノヒエ
シマスズメノヒエ(島雀の稗)
イネ科スズメノヒエ属


スズメノヒエ


でも濃い紫色の柱頭と緑色の線の入った小穂がきちんと並んで、思いがけずきれいに撮れていたのでアップです。
まぁ、これをきれいと見るかどうかはそれぞれの感性なので微妙な所はありますけれど・・・

しかし花といってもこれを花と言っていいのかどうかわからないほど地味な花です。

7月31日撮影





関連記事

コメント

花?
何だか虫みたいですね^^”

シマスズメノヒエ

イネ科特有の花ですよね。
しかし目についても100%スルーしてしまいますよね・・・

Re: タイトルなし

都人さん

どう見ても花には見えませんが
稲も花が咲きますから同じイネ科ですので花かなと・・・
確かに虫に見えますね。

Re: シマスズメノヒエ

かずさん

イネ科ですね・・・
そうそう、初めて撮る気持ちが出たので撮りました。
他に花がなかったので(笑)

こんにちは。

シマスズメノヒエ、ばっちり撮れましたね。こんなにきれいなんですね。
でも、この濃い紫色の部分、べたつきがありませんでしたっけ。そんな記憶があります。
私のカメラでは無理かもしれませんが、こんど、よく見てみます。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ひらちゃんも綺麗だと思って頂けましたね。
そうそう、これがべたつくのは花粉を捉えるためなんでしょうね。
これがこの植物の特徴なんでしょうね。
接写なら通れないですかね・・・
いつもきれいに撮っていらっしゃると思いますよ。

シマスズメノヒエ

いやいや、立派な花ですよ。
稲だってこれと大差ない花ですし。
そういえば一昨年に私も載せてましたが、存在すら忘れてました。
あちこちに生えてますね。
いかにもイネ科の夏草という感じで。

Re: シマスズメノヒエ

たけぽさん

そうそう、間違いなく花ですよね。
イネ科の花は地味でも味があると思います。
あらら、忘れちゃいましたか。
私は載せられていたのを覚えていましたよ(笑)
以前見たカナリークサヨシなんかももう一度見たいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR