フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


これもあまり珍しくないのだけれど、この時期の定番のキンミズヒキもアップしておきましょう。
なんだか、やはり年に一度は載せておきたくなるのは、このクッキリとした山吹色ともいえそうな黄色い花と雄しべの美しさに惹かれるからかもしれません。
なるほど、バラ科という事ですから、花はちょうど桜や梅を小さくしたような形ですね。

キンミズヒキ
キンミズヒキ(金水引)
バラ科キンミズヒキ属


キンミズヒキ
マクロで見ると雄しべがきれいです


花径は0.7~1cmで雄しべは12個ですが雌しべは2個で萼筒に包まれていて通常は1個だけ成熟するそうです。

キンミズヒキ
かなりの大株です


8月19日撮影

ミズヒキ(←Click here)という長さ20〜40cmになる花穂で小さな紅白の花を持つめでたい名前の植物もよく見かける野草です。
でもキンミズヒキは金色の水引のような花という意味ですからもっとおめでたそうですね。

よく似たヒメキンミズヒキ(←Click here)も狭山丘陵ではよく見かける花ですが花弁が細く雄しべが5本、全体に小ぶりです。



関連記事

コメント

キンミズヒキ

黄金色でとてもお目出度くて良いですね。

最近ツイテないからご利益でもあると嬉しいです^^

キンミズヒキ

今がちょうど見頃ですね。
今日は午前中に少し廻って来ましたがもう秋の花が咲き始めてました。
ここで気温が下がるので一気に咲きだしそうですね♪

Re: キンミズヒキ

都人さん

何といっても金水引ですから・・・
いい色ですよね。
こちらも何か御利益が欲しいです(>_<)
明日は天気になりそうです(^_^)v

Re: キンミズヒキ

かずさん

そうですね、あまり珍しくもないのですが・・・
あっという間に今年は秋が来そうですね。
7月がひどく暑かったのですが、お盆を過ぎて一気に涼しくなってきました。
秋の花が楽しみです(^_^)/

こんにちは。

少し前に、さくらそう公園で見たのは、まだ咲きはじめだったようです。今頃はたくさん咲いているんだろうなぁ。また行ってみたいと思います。
ヒメキンミズヒキとは、花びらの幅で区別がつきそうですね。

キンミズヒキ

もしかしたらチョウセンキンミズヒキがあるかもしれませんよ。
以前にキンミズヒキだと思って撮った写真の中に、そうかもしれないのを見つけたので探しに行こうと思っています。
可能性はあまり高くなさそうですが・・

Re: こんにちは。

ひらちゃん

さくらそう公園では今花盛りでしょうね。ぜひ行ってみてくださいね。
今日撮ったヒメキンミズヒキ、花がまばらだったので間違いないと思ったのですが、雄しべの数がずいぶん多くて完全に同定は出来ませんでした。難しいですね。

Re: キンミズヒキ

たけぽさん

そうなんですよ、気にしながら見に行ってみましたが。
やはり葉が尖っていたのでヒメキンの方かなって思いました。
でも、もしかしたら雄しべが多いので・・・
なんて思ったりもしました(笑)
ネットで見てもどうもはっきりしません・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR