フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨日のキンミズヒキとよく似ているヒメキンミズヒキ。
小さ目で花弁が細めで、花と花の間がまばら、などの特徴でパッと見て分かるような気がしていたのだけれど・・・
中には紛らわしいのがあったりして「あれ~」って思うのもあります。
花の同定は難しくて、すぐ分かったような気がしても後で見ると見慣れた花でも???ってなることもあります。

でもこれは大丈夫、ヒメキンミズヒキでいいかな。

ヒメキンミズヒキ
ヒメキンミズヒキ(姫金水引) 8月24日撮影
バラ科キンミズヒキ属


ヒメキンミズヒキ
ヒメキンミズヒキにしては花がふくよかだけど


ヒメキンミズヒキ
でもヒメキンミズヒキよね


狭山丘陵ではキンミズヒキ共々どこでも見かける植物です。

気になったのは雄しべの数でヒメキンミズヒキの雄しべの数は雄シベ5本~8本、花弁の幅は狭い、広いの変化があると書かれているものが多い。

となると今日撮った花は小さ目で0.8mmですが雄しべが12~14個あります・・・
雄しべの数が多過ぎるけれどどうなんでしょう。

同定って難しいですね。
でも、きれいなバラ科の花です。



関連記事

コメント

ヒメキンミズヒキ

こいつは花が小さいし疎らだし、厄介ですね。
私も撮ったんですが載せられずにいます。
今日は行き先を誤ったようで、ついにカメラの出番がありませんでした。
こういうふうにアップで撮るのがいいみたいです。

ヒメキンミズヒキ

これは花の付き方で同定してますがどうなんでしょうね?
交雑種も多そうだし本格的に分類するとなるとルーペで確認でしょうか?

ヒメキンミズキ

昨日のより小さいのかな~
虫さんも少しデカク見えます^^

小さくてもミズヒキ!
何だか目出度いような~ツイテナイ!俺です^”

Re: ヒメキンミズヒキ

たけぽさん

第一印象は雄しべが目立つというのと、きれい!
でした。
こうなるといろいろと調べてみたくなりますが結局分かりませんdした。
今ちょうど、インターバルに入ったのか割と花が咲いていませんね。
アップも意識して撮りましたが、もう少しでした・・・

Re: ヒメキンミズヒキ

かずさん

いつもならパッと目でわかる自信があったんですが・・・
こうなると確かに交雑も考えられますね。
ルーペも必要でしょうね。

Re: ヒメキンミズキ

都人さん

比較して載せられなかったのでごめんなさい。
メジャーが必要ですね。
ヒメですから、もっとめでたいかもしれません^^
都人さん、いっぱいいい写真を撮って幸せじゃないですか。

こんにちは。

ヒメキンミズヒキは、見ればすぐにわかるかと思いましたが、難しそうですね。雄しべが多いタイプもありそうだし・・・。
雄しべがきれいですね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

うーん、私も自信があったんですけれど・・
こういうのが出てきたらお手上げです。
これはとにかくヒメキンミズヒキに比べると小さくても華やかでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR