フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨日まで雨がしとしとと降り寒いくらいの日が続いていました。
窓の外を見ると緑のカーテンにそこそこに大きくなったゴーヤがぶら下がっています。
ゴーヤは獲り頃が難しくて、欲ばって大きくしてしまうと次の日は黄色くなってしまうのです。
そう思って小雨の中外に出て、さぁ獲ろうかなと・・・

あぁ、驚くほど小さなイトトンボが細い蔓に止まっています。
慌ててカメラを取りに帰って、そーっと近づいて・・・「動かないでね」
雨が降っているのが分かりますか?

アジアイトトンボ
アジアイトトンボ (8月26日撮影)


アジアイトトンボ
3cmもありません(2.5.~3cm)


アジアイトトンボ
拡大してみました


本来なら平地~丘陵地の水生植物の多い池沼や湿地、水田などで見られるはずのアジアイトトンボ、こんな住宅街の中でも出てきてくれるんだと、ちょっと感激です。
移動の途中で少し疲れて休むのに立ち寄ってくれたのかもしれませんね。

パソコンで見ると大きさが分からないのが残念なのですが、本当に楚々としたか弱そうなイトトンボ。
人差し指の第一関節+数mmくらいでしょうか。
でもなんでアジア(イトトンボ)なんだろう・・・?

そうか~トンボの時期が来たんだなぁってトンボ撮りに行かなくちゃ。




関連記事

コメント

仰るとおりアジアイトトンボのようですね。
このトンボ、見かけは小さくか弱い印象ですが、素晴らしい飛翔力の持ち主で、
500km沖合いの海上を航行している観測船で採取された記録があるそうです。

アジアイトトンボ

これ、自分も昨日自宅前でバイクにカバーを掛けていて見つけて素手で捕まえました。(笑)
目の前のへっぴり川にヤゴが流されて来て羽化したのかと思ったんですが違うようですね。
ハグロトンボもたまに飛んできますが、風に乗って流されて来たんですかね~?

アジアイトトンボ

蔓よりも遥かに細くて、、、
よくこんなに綺麗に撮れましたね^^

俺も明日はトンボにしようかな(笑))

Re: タイトルなし

けんさん

あーよかった。
アオモンイトトンボとにらめっこして決めました。
でも、こんなに華奢なトンボ、そんな力があるとは思いませんでした。
庭で見られるなんて嬉しいことでした。

Re: アジアイトトンボ

かずさん

余りにも小さなイトトンボで驚きました。
もっと小さな2cm位のもいるみたいですが・・・
まだ生態のことはよくわからないのですが、もっといろんなことを知りたいですね。
ハグロトンボはよく見かけますが、これは初めて見たのでかなり嬉しかったですね。

Re: アジアイトトンボ

都人さん

ありがとうございます(*^_^*)
本当に小さくて驚きました。
この可愛いトンボが庭に来てくれるなんて本当に嬉しいことでした。

トンボはいろんな種類が飛んでいるので被写体としたら面白いかもしれませんね。

こんにちは。

ずいぶん小形で細いトンボですね。少しの風でも舞ってしまいそう。色がきれいですね。
人差し指の第一関節+数mm・・・想像してみたよりも、さらに小さそうです。

アジアイトトンボ

イトトンボも似たり寄ったりで見分けが難しいです。
茸でいったらイグチ科並み!?
かなり小さいようなので大きさが判断のヒントになりそうですね。
メタリックな感じが精密機械みたいです。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

小さかったですね。か弱い感じでしたが、かなりの飛翔力を持っているそうでビックリです。
私の人差し指ですからその小ささには本当に驚きです。
あれからどこに飛んで行ったのかと心配になります。

Re: アジアイトトンボ

たけぽさん

トンボは細かい所の特徴がハッキリしているので、キノコよりはいいかな・・・
キノコは難しいです。
小さいのとちょっとした模様でそうかなと思いました。
パッと見てではわかりません。
黄色い色は難しいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR