フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


この丘陵でキイトトンボを見たのは2008年だったようです。

こんな黄色いイトトンボがいたことにホント驚きました。
それも湿地の側の短い草が生えている道を歩いている時で、地面から20cm位のところの足元をフラーと飛んでいるのだから、驚いた、驚いた・・・

今年もキイトトンボを探しに行ってきました。
沢山いたのだけれど、雄ばかりだったような気がします。
平地や低山地の池や沼、湿地、湿原に生息しています。

キイトトンボ
キイトトンボ(黄糸蜻蛉)♂ (8月27日撮影)


キイトトンボ
オスで全長30~44mm、メスは全長33 ~ 48mm
イトトンボでは中型だそうです


ジーとっこっちを見てくれたので、にらめっこをしているような気分で獲りましたが、完全にカメラ目線でしたね(^_^)/

キイトトンボ
東京、神奈川では絶滅危惧種Ⅱ類
埼玉では準絶滅危惧種


故郷や都会に住んでいた頃には考えられなかったことで、というか知らなかった自然がこんなに沢山あって、見るものがみな新鮮でした。
見たこともない植物や昆虫、鳥、家に帰ると撮ってきた写真をネットで調べるというのが本当に楽しかったです。
こういう勉強の仕方もあるのだな・・・って





関連記事

コメント

キイトトンボ

今年はイトトンボ系が少ない気がします。
民家でも飛んでいるはずなのに見かけないような・・・
カブトムシにクワガタも蜜場の蜜が出てないのでほとんど見かけませんでした。

Re: キイトトンボ

かずさん

そうかもしれませんね。
今年は昆虫にとっては余り環境がよくないのでしょう。
フ~ワフ~ワと飛んでいるアサギマダラを見たいです。
カブトムシにクワガタ私も見ていません。

キイトトンボ

こんなの初めて見ましたよー

最後の画!面白いですね
にらめっこして、、、負けました^^

よくこんなの撮れましたね(拍手)

正面から撮った写真がいいですね

こんにちは。

珍しいトンボをたくさん見られますね。一番下の写真はちょっとユーモラスです。大きな足も活躍していますネ。
私は、数年前に森林公園で初めてチョウトンボを見た時に、たいそう驚きました。「生きた化石」みたいな印象でした。

Re: キイトトンボ

都人さん

珍しいトンボなのかもしれませんね。
大人しそうですがなかなかジッとしていないので撮りにくかったです。
最後のは目線がうまく合って見つめ合うことが出来て撮れました。

ありがとうございます(^_^)/

Re: タイトルなし

けんさん

ありがとうございます。
ちょうど目がバッチリ会いました。
この時だけ真っ直ぐこちらを見てくれたので助かりました。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ホントこんなトンボがいるのは驚きですね。
芽だけでなく足も気が付いて頂いてありがとうございます(^_^)v
チョウトンボはmだ見たことがないんですよ。
確かに昔の生物にいたかもしれません。
恐竜のいた時代かなぁ・・・

キイトトンボ

うまく真正面から捉えられましたね。
なかなかこういう具合にはいかないもんです。
私も狭山丘陵で写真を撮るようになってずいぶん勉強になりました。
まだまだ発展途上ですが、その分楽しみが残っているというか。
ネットは便利ですね、大きな図鑑を持っているようなものです。
たまにガセネタもありますが~。

Re: キイトトンボ

たけぽさん

ありがとうございます。
モデルさんがわりと大人しく私を見つめてくれたのでうまく撮れました。
丘陵のことはいまだに勉強中ですが、楽しいですね。
いくらでも見るものが残っているように感じます。
確かに迷ってしまうようなものも多いですね。
それだけまだ知られてないことがあるわけですね。
助かることの方が多いのですけれど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR