フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


これには驚きました。
時々訪れる湿地、この日も気になっていた花を撮りに来ていたのですが、それはそれで・・・
グラデェーションの美しいツユクサは初見でした。

ツユクサ
花弁の色以外は違いは無いけれど


ツユクサ
細胞が透けて見えそう


別の林縁で見かけたミズイロツユクサです。

ツユクサ
ミズイロツユクサには中心に黒い所が無いのかな


ツユクサ
アップして見たら葯らしきものは見えますが・・・
仮雄しべの為花粉は出さないはず


普通のツユクサも撮ってみました。

ツユクサ
ツユクサ(露草)
ツユクサ科ツユクサ属


ツユクサの雄しべは全部で6個あって、花に近い部分に黄色いのが3個、少し前に一個、雌しべの横に黒いのが2つ見えていますね。主に花粉を出すのはこの黒い雄しべです。
見れば見るほど魅力的なつくりで美しい花と思うから、家の庭に咲くツユクサも少しだけ残して夏の季節を楽しむようにしています。でも庭のは青い標準タイプだけ。
やはり青い色が一番好きかな・・・

8月25日撮影




関連記事

コメント

ツユクサ

固体によって色が違うんですねー
グラデーションがとっても綺麗です^^

手持ちでこんなに綺麗に撮れると
三脚は必要ないですね^^

ツユクサ

この子は変異が多いですよね。
それもまたスミレと一緒で面白いですが。

Re: ツユクサ

都人さん

面白い変化です。
こんな当たり前のような花でもいろいろ見ることが出来て楽しいです。
グラデーションのは初めて見たような気がします。

いつもうまく撮れるとは限らないのですが、どうも三脚は苦手です・・・
いつか使えるようになりたいとは思うのですけれど。

Re: ツユクサ

かずさん

おっしゃる様にいろんなパターンが見られますね。
スミレもそれで楽しませてもらっています。
まだ夏なのに春が楽しみになってきました(笑)

ツユクサ

そういえば私もこういうグラデーションのツユクサを撮ったことがあります。
藤色のツユクサとの中間型みたいな感じですね。
いろんな色合いの花があるようで、ツユクサも侮れません。
道端にも咲いてますけど美しい花だと思います。

Re: ツユクサ

たけぽさん

ああ、そうでしたか。
進化過程でしょうか、水辺の近くだと変異が多いような気もします。
ツユクサだけ調べても面白そうです。
懐かしい花ですね、小中学校でも科学の実験でお世話になりました。
私にとって興味深い花でもあります。

こんにちは。

ツユクサは、青、水色、白色のものを見たことがありますが、グラデーションになったものは見たことがありません。
小学生のころに、ラジオ体操の帰りにいつも見ていましたが、今も変わらぬかわいらしさだと思います。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

グラデーションのものは私も初めて見た気がします。
白い色はまだ見たことがないんですよ。
子どもの頃からお馴染みの花ですが、いつまでも可愛いですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR