フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨年見つけたハッカの花、そろそろ咲き始めているんじゃないかと見に行ってきました。
さわやかな藤色の花はちょうどここ数日で開花したばかりのようでした。

ニホンハッカは他の外来のペッパーミントやスペアミントなどのミント類に比べても芳香成分のメントールを多く含有していて清涼感のあるいい匂いがします。
生薬としても有能で解熱剤や健胃薬の成分表示に含まれているのをよく見かけますね。
明治から大正にかけて北海道で、戦後もしばらくは生産が盛んだったようですが、安い輸入ものに押されて衰退していったようです。

ハッカ
葉先が尖っています


ハッカ
ニホンハッカ(日本薄荷) 8月25日撮影
別名:ワシュハッカ(和種薄荷)
シソ科ハッカ属


ハッカ
イチモンジセセリもやって来ました


ハッカ
萼筒が尖っているのも和種薄荷の特徴


庭に咲くハッカも和種だと思うのだけれど他にもアップルミントやスペアミント、レモンバームなどが咲いています。
何となく野趣豊かな雰囲気の庭になってしまったのだけれど、そういうものが生えていると思うだけで気持ちが豊かになります。

今でも私は北海道のハッカのスプレーを愛用していて、気持ちがハッキリしない時や肩こり、虫刺されに使っていますが、野外活動には必需品です。
小さかった子どもの頃はサクマのドロップ缶の中に白いハッカ飴を見つけるのが楽しみでしたね・・・



関連記事

コメント

サクマドロップ

自分は逆にハッカの飴は「ハズレ」だと思ってました。(汗)
さすがに今は食べられますが、基本的に刺激のある食べ物は苦手なんです。

ニホンハッカ

気になってましたが咲き始めましたか。
マルバノホロシを見に行きつつ、生育状況は確認してました。
この花は来週末のお楽しみにしておきます。
ニホンハッカ、すごく香りがいいですね。
それにしても天気が悪いですね・・今日は雨の中を歩いてきましたが、ズルズル滑って怖かったです。

ドロップ

あ~~懐かしいな~^^
前者の方と一緒で少し苦手だったかな~
やっと此の年になって違いが解る爺に、、、^^

花の色もとても爽やかで良いですね!
虫さん!大丈夫かな(笑)

二ホンハッカ

咲きはじめましたか!そろそろだと思ってましたが。
来週のお楽しみですね♪

今日はお休みで良かったです。
途中から本降りとなり大変でした・・・一回思いっきりすっこけましたし。(笑)

Re: サクマドロップ

けんさん

ハッカ飴は駄目だったんですか。
普通のフルーツ飴だと残念と思っていた私って・・・
フツウじゃなかったのかな?
アッ、私は刺激物が好きかも(^_^)/

Re: ニホンハッカ

たけぽさん

はい、今からが見頃だと思います。
私もマルバホロシを見に行くついでに見てきました。
ニホンハッカは種類が違いますがいつの間にか庭にも咲き始めてとてもうれしいです。

そうそう、今日は体調も悪かったし雨の中は足手まといになりそうだったのでパスしてしまいました。
お疲れさまでした・・・

Re: ドロップ

都人さん

あらら、やはりハッカ飴はダメでしたか。
私は子供の頃から辛党でしたし、刺激物が好きでしたね。

ハッカはとてもいい匂いで大好きです。
虫さん?蜜が専門でしょうね。
やぶ蚊とかアブには効いていると思います。

Re: 二ホンハッカ

かずさん

前の週はまだだったので咲き始めたばかりだと思います。
来週はもっときれいでしょうね。

今日は申し訳ありませんでした。
雨の時はやはり怖いですね。
私はあの川で滑って頭を打ったのが結構トラウマです・・・

こんにちは。

写真のハッカは、植物園で見たかなと思います。先日歩いた緑道では、ハッカの葉っぱをもんでクンクンしてみましたが、とてもいい香りでした。
いま、私は毎日、膏薬をペタペタです、トホ。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

この時期はいろんな所でミント系の花が咲き始めますね。
つい葉っぱをつまんで匂いを嗅いでみたくなるのはみんな一緒ですね。
膏薬もメントールの匂いが心を落ち着かせますので効果がありそうですが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR