フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ワレモコウは尾瀬で見たことがありますが、この丘陵でも見ることが出来ます。
いかにも野に咲く花という風情が魅力的な花で、まだ見ぬ頃にはいつか見てみたいなとあこがれたものです。
名前の謂れは「私も赤いのですよ」といったとか言わないとか・・・

田んぼの脇の花を撮ってみました。

ワレモコウ
ワレモコウ(吾亦紅、吾木香)
バラ科・ワレモコウ属


ワレモコウ
まだ花は咲き始めです


ワレモコウ
花は上から順番に開いていきます


南側に咲いていたものはいつの間にか消えてしまいましたが、北側には残っています。
今年も楽しみにして見に行ったのですが、一ヶ所はきれいに刈られていました・・・

ワレモコウの葉も独特ですので花が咲く前でも分かると思うのですが、少し大きくなってもうすぐ花が咲くなと思う頃に毎年刈られてしまいます。丘陵の管理者の方は業者にそういう話をなさらないのでしょうか・・・

    

雨が続きますね。
虫の声も聴こえないと先日書いたのだけれど、早朝起きると間違いなく家の中から大きなコオロギの声が聴こえてくる。
あらら、紛れ込んできたのかしらと心配になり探したのだけれど、見つからない。
さっき玄関を掃いていたら小さなコオロギがいましたよ♪
大急ぎで雨に濡れるだろうと気になりながらも外に出してやりました。
代わりに蚊が入ってきました・・・




関連記事

コメント

ワレモコウ

南側では住宅地脇の高い所で見かけたのですが今はどうなったか。
どちらにしても逃げ出したものだと思いますが、今週末に忘れなければ見に行ってみようかな?

ワレモコウ

此れはよく覚えてます!
名前も形も特徴があって^^

不思議なものでお盆を過ぎると
虫の音が聞こえるようになりますね

コオロギ君には気の毒でしたね~お陰で
蚊は喜んでるかな^^

Re: ワレモコウ

かずさん

人気のある野草ですから植栽もありでしょうね。
植えちゃう人も多い場所にあるなら仕方がないでしょう・・・
魅力的な花ですから。

Re: ワレモコウ

都人さん

確かに珍しい特徴のある花ですので・・・
覚えて頂いて嬉しいです。

虫さんたちの合唱、一日毎に増えているような気がします。
涼しすぎるので少し心配していました。
放したコオロギさん、庭でしっかり鳴いています。
嬉しいですね。

こんにちは。

全身こげ茶のところしか見たことがありませんでしたが、グラデーションがきれいですね。三枚目の写真は、歌でも歌っているようです。
洗濯物をカーテンレールにかけて、扇風機で乾かしていたら、カナブンが入ってきました、タハ。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

咲き始めというのはどの花もキレイな気がしますが、ワレモコウは特に地味なだけにそう思います。
歌の好きなひらちゃんだとそういう風に見えるんだと、感心しました。
カナブンも逃がしてやりますが、捕まえると足を動かして抵抗するので痛いですね(笑)

ワレモコウ

この草は不遇というか、なぜか草刈りに遭ってしまいますね。
一時期と比べるとずいぶん減ったような。
濃い紅色に咲いているのもいいですけど、開き始めて色付き始めたくらいのも乙なものです。
風情のある花ですよね。
写真の題材としては気難しいかもしれませんけど。

Re: ワレモコウ

たけぽさん

生えている場所を草刈りをする人は知らないのでしょうか?
減りましたね。
ただ草を刈ればいいというものではないと思うのですが、そういう事を知らせれば次から気を付けてくれそうなものですが・・・
グラデーションになっているとそれだけでも良いなぁって思います。
咲き始めの花はどれもきれいです。
ワレモコウは地味ですが楚々としていいですね。

ワしモコウ

高山ではミヤマワレモコウとなり、色は少し鮮やかになります。
立山弥陀ヶ原では今盛んに咲いています。

お久しぶりです、検索中に出会いました。

Re: ワしモコウ

ブナ爺さん

訪ねて来てくださって嬉しいです。
富山の方の景色や立山をテレビで見るとどうしていらっしゃるかと思っていました。
懐かしいです。
ミヤマワレモコウ、見たことがないです。
立山弥陀ヶ原、家からだと少し遠いのですが行ってみたいですね。
また、訪ねて来てくださると嬉しいです。ブログはもうなさってないのですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR