フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


何だこれはと、思わず立ち止まってしまいました。
オヒシバのようなのに花序?が二又に分かれています。
うーん、何だろうと、とりあえず写真だけ撮って帰ってきました。
惜しむらくは、花期が終わりかけていたことです。
ただ、アップで見ると雄しべも葯も黒っぽかったのでキュウシュウスズメノヒエキシュウスズメノヒエでいいかなと・・・

キュウシュウスズメノヒエ
キュウシュウスズメノヒエ キシュウスズメノヒエ 8月25日撮影
イネ科 スズメノヒエ属


キュウシュウスズメノヒエ
二又が続きます(たまに三又)
街灯が並んでいるようです


キュウシュウスズメノヒエ
メヒシバと一緒に


水辺の近くが好きなようで咲いていたところも池の横なので可能性はありかもしれません。
ただ、ネットで見ていると駆除の仕方なども書かれていて雑草の域を出るものではないので、観賞用ではないです・・・
北アメリカ原産で飼料として輸入されたもので、外来生物法で要注意外来生物に指定されています。

キュウシュウスズメノヒエ→キシュウスズメノヒエの間違いです。

    

雨ばかりの毎日です。仕方がないのでWin10へのアップグレードをそのままにしていたパソコン・・・
タスクバーの下にwindowsのフラッグアイコンも出ているし、やらなくちゃね。


NECのValue starWIN7が1台とLavieWIN8.1一台をアップグレードする前にNECのホームページで調べてみると、どちらもアップグレード後のサポート対象外パソコンとされています・・・?

アレッそうなの?だって無償なのに・・・
ネットで見ると2013年以前のものは、アップグレードに失敗するような雰囲気・・・

半月ほど前に家族が使っているDELL(2009年に買ったものを無償バージョンアップでVISTA→win7にしたもの)は時間がかかったけれどWin10になりました。使えないソフトがあるのかな?でもあまり不自由なく使っているみたいです。
もうこの位古いパソコンならサポートも何も期待しないし。

買ってまだ2年半のパソコンが対象外とは・・・あきれてしまったわ。
Windows7メインストリームサポートはすでに終了、2020年にはサポートも終了となっています。
Windows8.1については2023年1月10日終了、だそうですが。
どうにかならないものでしょうか・・・
どうにかしたいです。




関連記事

コメント

見た事はあるのですが、、、
え~こんな長い名前が付いてるんですね^^
竹とんぼみたいにしたら飛んでくかな(笑)

PCの事は全く解らず事務担当(娘)に、、、
あはは^^

キュウシュウスズメノヒエ

マニアックな所を攻めますね~!
両方並んで手ても同じものとしか認識出来ません・・・

10ですか、あまりいい噂を聞かないので8.1のままにします。

Re: タイトルなし

都人さん

スズメノヒエと先日載せたシマスズメノヒエと
どちらともちょっと違うなと思って調べてみました。
竹トンボは思いつきませんでした。

事務担当がいるのは心強いですね。
うちでは残念ながら私なので、心細いです(笑)

Re: キュウシュウスズメノヒエ

かずさん

先日見たシマスズメノヒエのことが気になっていたので、
つい・・・
すみません、キシュウスズメノヒエが正解です。
書き間違えていました。

サポート期限がかなり違いますので、いずれはやりたいと思っています。
もったいないですし。

> マニアックな所を攻めますね~!
> 両方並んで手ても同じものとしか認識出来ません・・・
>
> 10ですか、あまりいい噂を聞かないので8.1のままにします。

こんにちは。

よく見る感じがしますが、二又なんですね。三又のものをよく見るような気がします。こういう植物にも「要注意外来生物」があるんですね。
ウチでは、8.1を使っていますが、あまり使い勝手の良さは感じません。
10にするのは、もう少し先でいいかなと思っています。って、メンドウがっているだけですが、タハ。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

三又のものは多分オヒシバでしょうか。
昔、草相撲をした雑草だと思います。
外来植物が多いですね、飼料に使ったものが逃げ出したようです。
8.1も余り評判がよくないですね。
でも、アップグレード出来たらした方がサポート期間が長いので良いかも・・・

キシュウスズメノヒエ

イネ科とはやりますね、なかなか手を出せずにいます。
でもこれは特徴があって分かりやすいかもしれませんね。
イネ科は似たようなのが多くて悩ましいです。
Win10は様子見です。ネットバンキングが対応していないというので二の足を踏んでいます。

Re: キシュウスズメノヒエ

たけぽさん

これは見るからに変わっていたたので気が付きました。
でないとイネ科は鬼門ですから手を付けることはないです(笑)
ありふれた感じですが二又というのも面白かったです。

win10はもう少し待った方が良いというのはありでしょうね。
しかし、パソコンを使い捨てというのはもったいないし
クリーンインストールにするとソフトに困るし・・・

Window10

昔からWindowsがメジャーバージョンアップした直後は
バグだらけというのが決まりきってますので、暫くは放置するつもりです

Re: Window10

けんさん

やはりそうですか、私もおっしゃる通りだと思いました。
ただ、NECが2年半前のはもうサポートしないというのが何となく納得がいきません。
まぁ、プレインストールされているソフトを気にしなければいいという事なのでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR