フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


野趣豊かなというか荒れ地のような野原に白く背の高い花が数本立っています。
丘陵では駆除されたせいかあまり見かけなくなったシンテッポウユリかと思ったのですが、花被片の外側に赤茶色の線が入っていますから、タカサゴユリかな。
最近はタカサゴユリもシンテッポウユリもどこでも見かけるようになっています。
でも正面から見ると変わりません・・・

tユリ
タカサゴユリ(高砂百合)はユリ科ユリ属


横から見ると赤褐色の線があります。 

tユリ
タカサゴユリです


タカサゴユリは名前の通り台湾からやって来た外来種です。

tユリ
これもタカサゴユリ


シンテンッポウユリはタカサゴユリとテッポウユリが自然交配して出来たのだそうです。

sユリ
シンテッポウユリ(新鉄砲百合)とルドベキア
近くの遊水池の周りの花壇に沢山咲いています


どちらも葉が細いのが特徴ですが、最近では道路端や公園、高速道路の法面や畑など、どこでも見られるようになりました。
ちょうど今がシーズン、あちこちで見られますが、今年も見られましたか?

8月27日撮影

明日と明後日は都合によりブログをお休みしますね。




関連記事

コメント

お出かけ

今年は本当にユリを撮る事が出来なくて
残念でした。

最後のオレンジの花とのコラボ!
良いですね^^

気をつけて行ってきてください^^

Re: お出かけ

都人さん

それは残念でしたね。
私も思ったように花の時期に会えなくて撮れない時があります。

ちょうど沢山の花が花壇に咲いていてその中に白いユリが沢山咲いていました。
増えすぎなければいい花ですよね。
お出かけというほどではないのですよ・・・

こんにちは。

タカサゴユリは、赤いラインが特徴なんですね。ちょっとおしゃれな感じですね。交配によってラインが消えてしまうのはちょっと残念、ラインは残ればいいのになぁ。
こんなところに、というようなところで、私も見たことがあります。
おじさんが世話をしている花壇に白いヒガンバナが咲き始めていました。

見つけたら速攻引っこ抜きます

以前は猫のミーが庭で遊ぶ時、食べないようにと、見つけたら直ぐに退治しておりました。
今も犬のカイの周りに咲く事もあり、引っこ抜いております。
種が沢山拡散するのか、困っております。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

多分それで大丈夫と思います。
赤いラインがないのはテッポウユリの特徴ですからそれをもらったんですね。
いろんな所で見るきれいな花ですね。
おじさんはいつもきれいに手入れなさっているのですね、彼岸花も今年は早いですね。

Re: 見つけたら速攻引っこ抜きます

MKさん

そうですよね、イヌやネコちゃんが遊ぶ時にこれがあると怖いですね。
そんなことは考えてもいなかったけれど・・・
これは球根に毒を持っているのでそういう危険性もあるのですね。

タカサゴユリとシンテッポウユリ

家の近所や横浜に行く途中で毎年見かけます。
これが咲き始めると秋を感じる一つでもありますね~
そうそう昨日、自宅横のへっぴり川にカワセミがきていたようです。声だけでしたがびっくりしました!

タカサゴユリとシンテッポウユリ

そうそう、高速道路の法面、一面に咲いているところがあちこちにありますね。
先月岡山までいったときに、ここにもあそこにもとびっくりするくらい咲いていました。
これではわが家の庭にも入り込んでくるはずです。
この花なら咲いてもいいかなと放置してあります。

今年はやけにテッポウユリを見かけます
増えてるみたいですね

Re: タカサゴユリとシンテッポウユリ

かずさん

道路端でよく見かけますね。
どちらも同じくらい咲いているかもしれませんが、住宅街はシンテッポウユリが多いでしょうか。
カワセミが復活してきているのかもしれないですね。

Re: タカサゴユリとシンテッポウユリ

たけぽさん

高速道路は多いですね。
ビックリするぐらい咲いています。
岡山の辺りもですか?驚くほどの繁殖力ですね。
庭で鑑賞するには邪魔にならない花ですね。
丘陵でも以前は見かけていたのですが、最近見ないのは駆除しているのでしょうか。

Re: タイトルなし

けんさん

多いですよね、年々増えているかもしれません。
ビロードモウズイカは以前ほどではなくなりましたけれど、これは凄いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR