フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


お天気はイマイチと思いながらも予定通り山中湖に出かけてきました。
といってものんびりしたくていつもの定宿に骨休めですけれど・・・
朝食の少し前、時間があったので外に出て雑木林の中を散歩したのですが、草刈りの後で何も見つけられません。
諦めて帰りかけて宿の前の空き地まで来たら、おや青紫色の変った花が咲いています。
目が見慣れてきたら、ずいぶん沢山咲いているじゃないですか(^_^)/

おまけに細い花弁がまた独特で、これはかなり珍しい花ではないかと思いました。
調べてみると名前はシデシャジン、各地で絶滅危惧種に指定されているようでした。

シデシャジン
シデシャジン(四手沙参)
キキョウ科シデシャジン属


花冠は基部まで5深裂し、裂片は長さ10~15mm、幅1~2mm、先がクルッと反ります。雄しべは5本で長い雌しべは先が3つに割れています。

シデシャジン
独特の種と後姿


シデシャジン
花径は2~3cm
残念ながらもう終わりかけでした


ここではこういう珍しい花が咲いていることもがあるので散歩中も道端や空き地も要注意です。
もっとも、ここは標高1000mの高地、高原の花も何気なく咲いていたりします。

RDB(レッドデータ)では秋田、神奈川、鹿児島県で絶滅。山形、兵庫、鳥取県で絶滅危惧種Ⅰ類。
岩手、滋賀、岡山、広島県で絶滅危惧種Ⅱ類に指定されています。

9月5日撮影



関連記事

コメント

シデシャジン

羨ましいです…日帰りで乙女高原辺りに行きたいけど世話しないし、行くなら一泊で行きたいな。
シデシャジン、面白い形の花ですね~

リフレッシュ

花も実もとてもユニークで魅力的な
花ですね!色も紫が良いな^^

山中湖でリフレッシュ~~良いな!

俺もリフレッシュ休暇が欲しい^^

Re: シデシャジン

かずさん

何気なく咲く花の中に、こういう花があって感動してしまいます。
乙女高原、ゆっくり行ってください。
のんびりと宿でするのもいいものですから・・・
ちょっとだけですが、コバノカモメヅルの形に似ていると思いました。

Re: リフレッシュ

都人さん

こんな花が道端や空き地に咲いているのですから驚きです。
いつもここも草刈りをされているそうですから、もったいないなと思いましたが、却ってそれが良いのかもしれません。

本当にユニークな形で最初はもう枯れているのかと思いました。
いい色です。
こんなにゆっくりしたのは久しぶりで楽しかったです。

こんにちは。

変わった姿の花ですね。ナントカシャジンって、聞いたことがあるなぁと見てみたら、イワシャジンでした。
富士五湖は、位置関係が分かっていないので見てみました。山中湖は少し離れたところなんですね。標高があるから、もう秋も深まった感じだったでしょうか。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

変わっているなぁって思いましたが、なかなか魅力的な形でした。
イワシャジンも見たことはないのですが名前は聞きますよね。
ちょうど、埼玉から富士山を見た方向にあるみたいですね。
行った日はわりと暑い日だったのですが、そろそろ秋っぽい風が夕方から吹き始め、夜は寒かったです。

好きな花です

シデシャジン、一度見ると忘れない程特徴がありますね。
35年前八ヶ岳山麓で一度、二度目は割と低い処でしたが、数年前に昇仙峡奥の荒川ダム付近の道端でした。
咲いている期間が短いのか、余り会う機会が有りません。

シデシャジン

いい色の花ですね、サワギキョウとか連想してしまいます。
山中湖あたりは野草も多そうですね。
周辺の山に登ったことがありますが、当時は植物には興味がなかったので惜しいことをしました。
あまり遠くないところに息抜きできるような定宿があるのはいいですね。
私ももう少し時間ができるようになったら、ふらりと出かけていけるようなところを見つけようと思っています。

Re: 好きな花です

MKさん

こんな花があるなんて驚きました。
うちの方では見られない花が何気なく咲いているのが嬉しいです。
八ヶ岳や昇仙峡の奥なら見られるのでしょうね。
タイミング見れて良かったです。
夏の花なのですね。

Re: シデシャジン

たけぽさん

そうそう、同じように思いました。
咲き終りだったのが少し残念でしたけれど・・・
ここは空き地でしたが、少し奥の方に行くといろんな花が見られそうです。
若い頃は見えなかったものが興味が出て見つけられるようになったのかなと私も思います。
有り難いことにここは気心が知れているいい宿です。
もう少しでお出かけも楽になりますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR