フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


少し前から日当たりのいい原っぱでツンツンとツボミがいっぱい付いた頭を出していたツルボ。
そろそろ咲いているかもしれないと、見に行きました。
いつもなら彼岸花が咲く頃に咲くのだけど、今年はヒガンバナも早いという事なので大急ぎです。

ちょうど咲き始めた所でした。
別名のサンダイガサは花が咲く前の花穂の形が大名行列で使われた参内傘に似ているということでついた名前です。

ツルボ
ツルボ(蔓穂)
別 名 スルボ、サンダイガサ
キジカクシ科ツルボ亜科ツルボ属


ツルボ
お腹に黄色い帯があるハチも吸蜜中


ツルボ
道の片側がツルボの花壇です


野に咲く花にしては実によくまとまってきれいに咲いています。
芽出しの頃や咲き方がムスカリという園芸種に似ていると思ったのですが、調べてみるとムスカリは同じキジカクシ科のツルボ亜科ムスカリ属なんですね。ヒヤシンスなども仲間のようですね。
見た感じだと、園芸種でも十分通用するような花ですが、この花も「野に置けレンゲソウ」ならぬ「野に置けツルボ」でしょうか。
今年は特に花が沢山咲いてきれいでした。

9月4日撮影



関連記事

コメント

ツルボ

あちこちで出始めましたね。
ツリフネソウも咲き始めたし、いよいよ秋の花のピークが来そうです。
ヒガンバナも早そうな・・キツネノカミソリも早かったし、空模様を見ていると見逃してしまいそうですよね。
台風も来ているようだし、週末の天気ばかり心配しています。

初秋

夏の花からいよいよ~秋の花に衣替えですかー
拝見するのが楽しみです^O^


今年は彼岸花は早いのですか?
此方はまだ見てないですね^^

Re: ツルボ

たけぽさん

見かけるようになりましたね。
ツリフネソウも咲き始めましたか!
秋の花が次々と見られるようになると忙しくなりますね。
今週は厳しいですね。
畑の合い間を見て出かけるので時間の配分が難しいです。
彼岸花も気になっているんですよ・・・

Re: 初秋

都人さん

今年は花が前倒しで咲いているので、いつもの年より秋の花も早いようです。
同じ仲間のキツネノカミソリが早く咲いたので、もうそろそろ咲き始めているのではないかと思います。
少し遅めに咲くところを探そうと思います。
まだ近辺のヒガンバナの名所とされる巾着田のテレビ放映がされないので大丈夫かもしれません。

こんにちは。

ツルボはきれいですね。よく見ると繊細な小さな花がとても美しいと思います。近くの公園でも見ることができます。
ヒガンバナは土曜日に30センチくらい伸びているところを見ました。台風が去ったころに咲くのかなぁ。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

今回は花のアップはないのですが、きれいな花ですよね。
公園や野原などにも田んぼの近くにも咲いていますね。
彼岸花、今年は来週ぐらいが良いのならお天気も良くなっていていいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR