フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


あちこちでエノキグサを見かける季節になりました。
まだまだ花は咲き始めたばかりのようです。

このエノキグサ、なかなか面白い形、つくりで私的にはかなりお気に入りです。
上のピンクの穂状の雄しべ、葉脇から出る丸い葉の中央に雌しべがあります。
上で熟した雄しべから出る花粉をこのハート形の葉で受けて受粉するという作戦をとっているのが興味深いです。

エノキグサ
エノキグサ(榎草) 9月3日撮影
別名:アミガサソウ
トウダイグサ科エノキグサ属


エノキグサ
見事な造形です


エノキグサ
優しい初秋の光を浴びて・・・


s-IMG_1507_20140919141934872.jpg
昨年撮った雄花、いくつか開花しています↑Click


雨が続きますね。
9月の初めとは思えないくらい肌寒いのは困ったものです。

これだけ雨が降ると畑の方もどうなっているのかと気になり昨日見に行ってみたら・・・
ピーナッツが掘り返されて殻がいくつか散らばっています。
動物か鳥か何物かがやってきてどうも食べているようです。
他の所ではハクビシンやイノシシが来ているという話を聞きましたがまさかね・・・




関連記事

コメント

エノキグサ

多分見てると思うのですが
写真で拝見するとよく解ります。
小さなハートの葉っぱが可愛いですね^^

動物で思い出しましたが先週の土曜日に(鬼)で有名な
大江に行きましたが道路に鹿が車に引かれて
何頭もお亡くなりになってるのを、、
俺も鹿に遭遇しましたが逃げない事といったら^^
何処に行っても鹿はよく見ます!!

Re: エノキグサ

見ていらっしゃると思いますよ~
確かに葉脇から出るハート形の葉がユニークで可愛いです。

シカと猿はずいぶん増えていますね。
あちこちに現れるようですが、限界が来るのはいつなんでしょうね。
森林などの被害もひどいらしいですね。
増えすぎても困りますね。

こんにちは。

エノキグサ、おもしろい仕組みになっているんですね。ハート形の葉っぱの写真は、トウダイグサみたいだなと思いました。小さな小さな花もきれいですね。何気なく見ていたら気づきませんね。

エノキグサ

目立たない植物ですけどおもしろい構造ですよね。
自己受粉するということになりますね。
受け取る雌花のほうがうまい具合にできていて、見た目にもいい形をしていると思います。
週末は何とか天気が回復しそうなので、私もきれいなのを探してみます。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

エノキグサだけでなく植物の子孫を残すための工夫には驚かされるものがあります。
ハートの葉、確かのトウダイグサにも似ていますね。
花は小さくてもしっかり花の要素を持っているのに感動してしまいます。

Re: エノキグサ

たけぽさん

こういうのを見ていると植物の戦略に感動してしまいます。
きれいなものですね・・・
そうそう、自家受粉ですよね。これもよく出来ていますね。
週末は大丈夫そうですね、いい加減にお天気が回復して欲しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR