フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


あっちに行ったりこっちに行ったりで申し訳ないのですが、秋になって狭山丘陵も沢山の野草が咲き始めています。
富士山の花はもっと載せたいものがあったのですが、とりあえず狭山丘陵に戻ります。

北側も水田雑草が賑やかに咲き始めていましたが、今年はコナギのオンパレード、これが多い年はお米の収穫は減るはずですから大丈夫かなと少し心配をしながら・・・

チョウジタデも黄色い小さな花を付ていました。

チョウジタデ
チョウジタデ(丁字蓼) 9月4日撮影
アカバナ科チョウジタデ属


チョウジタデはピクルスや肉料理に使うクローブ(丁子)に実が似ているので付いた名前だそうです。
確かに蒴果は萼片が落ちるとクローブみたいですね。

チョウジタデ
赤い矢印が蒴果


チョウジタデ
全体です


チョウジタデだけでは寂しいのでガマの穂も・・・

ガマ
少し小さめのガマです


昨日までこちらも雨がかなり降っていたのですけれど、その後雨は北関東から東北の方で50年に一度と言われる豪雨・大雨をもたらしました。


決壊した堤防、取り残された人々、激流に流されていく家々・・・
大震災の時の映像を思い出すようなひどさでした。
私の記憶では台風の被害としてはここまでのは無かったと思います。
それほどの被害にもかかわらず、関心がないのか国会では慌てふためくこともなく、シュクシュクと派遣法改正案が成立しているようです。
被害を受けられた方々には心からお見舞い申し上げます。

うちでは家庭菜園がかなりの被害を受けたくらいであまり困ったこともなかったのですが・・・
福山に住む叔母と従妹が心配して昨晩、電話をくれました。
嬉しかったです。




関連記事

コメント

秋の花

すっかり秋の気配がしてきましたねー早起きして
出かけようと思って長袖を出して^^

黄色のこの花が多いとお米の収穫が減るのですか?
お米を買ってる俺には綺麗だと喜んでられないですね(笑)

Re: 秋の花

都人さん

秋らしくなったらすっきりして活動しやすくなりますね。
楽しみな季節です。

水田雑草が増えるとお米の収穫量が減るのでは・・・と思ったんですよ。
都人さんのところでは大丈夫ですよ、きっと。
もうすぐ美味しいお米の時期ですね、今日は新米を食べました。

こんにちは。

黄色の花が花らしい形(?)でかわいいですね。全体の姿の写真を見ると、私は見たことがないと思います。
ガマは、先日植物園で見てきました、タハ。写真のものよりはちょっと大きめだったかなぁ。
ネットの天気予報をよく見るのですが、関東沖合で発生した雲が真北に向かって、いつまでもいつまでも、発生しては流れているのを見ていました。線状降水帯というようですね。この現象がこれほどの被害をもたらすとは思いませんでした。
何カ所もで、堤防が決壊するというのは聞いたことがありません。
被害が広がらないよう、祈るばかりです。

チョウジタデ

水田雑草も秋の顔ぶれになってきたようですね。
コナギは南北どちらの田んぼもすごい勢いです。
花はきれいですがあれだけ生えたら稲の生育に影響が出ないか心配です。
相変わらずアブノメの花にはめぐり合えずでした。
豪雨はすごいことになってますね・・以前、多摩川の堤防が崩れて家が流されたりしましたが、そのときよりひどいのではないでしょうか。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

1cmも無いくらいの小さな花が沢山付きます。
ごくごく普通の花ですが大きくすると可愛いです。
ガマも大きさがいろいろあるんだなぁとは思いましたが、種類はよくわかりませんでした。
あの天気予報で見た縦に伸びたものは線状降水帯というのですか。
ずいぶん長く天気図で見ました。
あの水の勢いは見ていて怖かったです、この後はどうなるのかと大震災の時の津波を思い出しながら見ていました。
その後〇〇官房長官が対策委員会がどうのこうと言ってました。
一刻も早く援助してほしいです。

Re: チョウジタデ

たけぽさん

うーん、どうなってしまうのかと思うくらいのコナギでしたね。
アブノメは私も見たくて行ったのですが、あれでは消えてしまったかもしれません。
オモダカもついに消えましたね。
私も多摩川の決壊のことを思い出しました。
あの時より確実にひどいと思います。
伊勢湾台風のことを何度も聞きましたが、あの時とは時代が違いますからこんな風になるとは思いませんでした。
こんどは想定外ではなくて50年に一度の大豪雨ということだから仕方がない言われたらたまりませんね。
一刻も早く救助し援助してほしいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR