フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


雨が続くので丘陵に行くこともできないし・・・先日の富士山辺りで撮ったの花を載せますね。
小さな滝があると聞いたので行ってみました。水がとても綺麗で白糸の滝ほどではないけれど水が岩から流れ出しています。
浅瀬の小さな石を渡って行くと滝の前はちょうど撮影会をやっていたのかなかなか撮るチャンスがありません。

まぁまぁ、滝がメインではないしね、と見渡していたら、なんと以前から気になっていたピンクのミズタマソウを見つけました。
丘陵では白いミズタマソウしか見られないので、ある所にはあるものですね。

ミズタマソウ
ミズタマソウ(水玉草) 9月4日撮影
アカバナ科ミズタマソウ属


ミズタマソウ
こんな感じで咲いています


ミズタマソウ
茎も赤みが強いですね


旅行先での思いがけない出会いでしたが、こんな小さな花には近くにいた人たちは誰も振り向きません。
でも、狭山丘陵で鍛えてもらったおかげで見つけられたんでしょう、嬉しかったですね。

水しぶきもきれいだったので滝壺の写真だけ載せますね・・・

滝
とにかく水がきれいでした・・・






関連記事

コメント

ミズタマソウ

ピンクの花は珍しいのでしょうか?
小さくて、、白っぽいのが水玉に似てるから
でしょうか^^

凄い~水量で滝つぼも綺麗な色を
してますね~
出来れば全景が見たかったですね^^

ピンクのミズタマソウ

お~!始めて見ました♪ピンク色なんてあるんですね~!

これは結構な水量ですね。ここの所の雨のおかげで増えているのでしょうか?
そうそう、縄竹橋の所もえらい事になってましたよ(汗)

Re: ミズタマソウ

都人さん

うーん、こちらで見たことはほとんどないので、珍しいと思いますが、場所によっては普通にあるのかもしれません。
水玉は花後に出来る実が水玉に似ているからでしょうね。

ここは滝壺がどうなっているのか見たかったんですが、水遊びをする年でもないのであきらめました。
全景はあきらめて下さい・・・(笑)

Re: ピンクのミズタマソウ

かずさん

あるんですね、奥多摩でも見たことがなかったのでちょっとうれしかったです。

多分富士山の湧水が流れてきているので常時この位なのでしょうね。
丘陵で水量が多い時の迫力はすごいですよね。
あの羽村から来る水の迫力には心が動かされました。


> これは結構な水量ですね。ここの所の雨のおかげで増えているのでしょうか?
> そうそう、縄竹橋の所もえらい事になってましたよ(汗)

こんにちは。

ピンクのミズタマソウがあるんですね。知りませんでした。
ちょうどきれいな時に見られましたね。
滝のすぐそば、って、あまり行ったことがありません。覆いかぶさってくるような感じでしょうね。かなりの水量ですね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ミズタマソウの花色は白色からピンク色まであるそうなので、気になっていました。
本物を見ることが出来て嬉しかったです。
ここは川の向こう側が滝になっていてちょうど白糸の滝の小さいのみたいでした。
あちこちにこういう滝はあるみたいですね。

ミズタマソウ

ピンクもあるんですね・・狭山丘陵は白ばっかりなので新鮮です。
紫の入ったセリとか、花は「白」といわれるものでも多少の変異はあるようですね。
もしかしたら丘陵にも!?
今年はほぼ終わってしまったようなので、来年探してみます。

ミズタマソウ

白色から淡紅色の花が咲くと紹介したものが多いですが、私は白い物しか見た事がありません。
珍しいですね。

台風崩れの低気圧で大雨が降って騒いでいますが、通り道に近かった我が地方では、風は多少あったものの晴れの天気でした。

変な天気ですが、被害は無いですか?

Re: ミズタマソウ

たけぽさん

ここは夜はずいぶん冷え込み河原にも近い所なので、そういう環境で生まれる色なのかもしれないです。
いろんな変異が見られるのは興味深いですね。
奥の方なら丘陵でも可能性はありますね。
見つかると嬉しいですね。

Re: ミズタマソウ

ブナ爺さん

珍しいですよね。
丘陵でも白いものばかりで私も初めて見ました。
今日も雨が降ると言ってましたが、今のところずーっと曇りです。
家庭菜園の方がひどいことになっていますが、壊滅的ではないのでもうしばらくしたら大丈夫と思います。
晴れてよかったですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR