フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


丘陵に出かけられない日が続くので今日も昨日の滝の近くで見た花の続きです。

ミズタマソウからすぐのところ、ちょっとした段差のある岩の所に、アッ見慣れた花・・・でも最近見ていない花がありました。
今年も見られなくて残念がっていたツルニンジン(ジイソブ)が咲いていました。

ジイソブ
ツルニンジン(蔓人参)
別名:ジイソブ
キキョウ科ツルニンジン属


山野草にしては花冠は大きく長さ2.5~3.5cmの釣鐘型で、独特の模様があるのが魅力です。

ジイソブ
花だけでなくツボミも沢山!


ジイソブ
中も見せてもらいました



狭山丘陵では以前咲いていたところの近くに芽は出すのですが花のつかないツルニンジンがあります。
独特の葉の形なので毎年楽しみにしているのですが花を見ることがありません。
せっかくツボミが付いていたのにいつの間にか消えてしまったりするとガッカリします。

ここでは来られる方は滝がメインのようで誰もツルニンジンには気が付かないようです。
小さな植物園のように思いがけない植物がありキバナアキギリや花の時期ではないけれどマルバコンロンソウやチャルメルソウの葉を見ることが出来ました。

滝のリクエストがあったので、あまり綺麗に撮れていませんがアップです。

滝
白糸の滝のように岩から水が流れ落ちています






関連記事

コメント

綺麗な滝

大きくは無いですが白糸の滝にも負けないくらい
素敵ですね^^

山中湖でしたよねー
富士だけじゃなくこんな楽しみ方も
あるんだなって、、、機会があれば!

こんにちは。

ツルニンジンは、巾着田から高麗峠に向かう途中で見るのが楽しみです。他ではさくらそう公園で見たことがあるくらいです。目立たないから見落としているかもしれません。
滝は、ほんと、白糸の滝ですね。

Re: 綺麗な滝

都人さん

そうですね、でも白糸の滝はやはりすごいですよ。
迫力があるのは白糸の滝の手前にある「音止めの滝」が凄いです。

機会があれば寄ってみてください。
いつもお出でになるところの近くだと思いま~す。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

これは同じところからいつも成長するので間違いなく見られますね。
サクラソウ公園にもあるのですね。
ある所にはかなりありますね、秩父でいっぱい見たことがあります。
白糸の滝風ですが、いい滝でした。

ツルニンジン

狭山丘陵のツルニンジンが咲かなくなったのは人災でしょうねぇ。
今年も蔓が立ち枯れになってました。
根っこが残っているといいんですが・・
めったに見られない花なので残念です。
雨続きで滝も水量豊富というところでしょうか。

Re: ツルニンジン

たけぽさん

ほんとにそうですよね。
環境もあると思いますが、そんなに手を入れているようにも見えないのですけれど沢山の花が付いていました。
丘陵では少し大きくなったと思ったらダメになったりなくなったりしてしまいます。
どうにかならないのでしょうか。
かといって昨日の話ですがイチリンソウみたいに持っていかれても困りますね。
やっと雨が上がりましたね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR