フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨年も同じ日に撮っていて花が終わって実だけでしたし、時期的に今年も花はダメかしらと思いながら見に行ったらまだ咲いていましたよ。
実が3mmくらいなら花は1.5mmもあるでしょうか。
小さな実や花が真横一列に花茎に行儀よく付いている姿は何とも可愛いですね。

コミカンソウ1
コミカンソウ(小蜜柑草) 9月12日撮影
コミカンソウ科コミカンソウ属


コミカンソウ2
とりあえず並んだ実も


コミカンソウ
葉は互生、葉腋に花(実)がつきます


コミカンソウ
花は萼片と雌花が見えています


気が付かなかったのですが、枝先に雄花が付くんですね。

コミカンソウ
並んだコミカンの先に付いている白いのが雄花、もう終わり?


知識不足で雄花と雌花があるのに気が付きませんでした。
雄花はもう終りに近かったようで少し萎れているように見えます。

マメ科ではないのですがちょっとそんな趣きのある植物ですが、夜は葉は就眠運動し上側へ閉じるそうです。
これも見てみたいものですが、夜出かけるのは勇気が要ります・・・

      

今日は久しぶりに参加した観察会。
集合時間前にコミカンソウを撮りました。
雨続きで久しぶりにかなりの距離を歩いたせいか少し疲れてしまいました。
でもとても楽しかったです。ありがとうございました。




関連記事

コメント

コミカンソウ

今日はお疲れさまでした、久しぶりの青空でちょっと暑かったですね。
コミカンソウの花は小さすぎて手強いです。
私は帰り際に撮りましたけどずいぶんたくさんあるのでびっくりしました。
小さなミカンがずらっと並んでいるようでかわいいですね。
雄花と雌花、両方撮ってきました・・というか、たまたま両方写ってました。(汗)
・・雌雄の花があるのは知りませんでした。

コミカンソウ

規則正しく並んでる姿はとても可愛らしいですね^^

夜には葉っぱが就眠運動ですかー
不思議ですね^^
最近仕事してても眠いです
年です(笑)

Re: コミカンソウ

たけぽさん

お疲れさまでした。でも楽しかったですね。
思っていた以上に小さかったです。
暑くて何もなかったけれど面白い道を歩けてよかったです。
しかし、雄花が先の方にあったのを見逃したのは失敗でした。
撮れていて良かったですね。
時期的にはちょうどいい時期でしたから、ラッキーでした。

Re: コミカンソウ

都人さん

はいとても可愛かったです。
ちょっと小さくて撮りにくい花ではありましたけれど・・・
就眠運動、見てみたいですけれど、夜遊びはしない方なので怖いです(笑)

私は仕事を止めてからも眠いです、まいったなぁ。

こんにちは。

コミカンソウは、野の植物なんですね。植物園で見るのが常なので考えてもみませんでした。野で見たらまた感慨も違うものでしょうね。
花も実も等間隔できれいに並んでいますね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

小さなコミカンソウは昨年初めて見ましたが住宅街の多分家の跡地に咲いていました。
一応狭山丘陵の一角の住宅地です。
丈夫そうなのでもっと増えていくかもしれないですね。
面白い形の花で見飽きることがありません。

コミカンソウ

昨日はお疲れ様でした。
久しぶりの晴れ間の調査会は楽しかったですね。
あの後たけぽさんとこれを取りに行って来ました。
去年より増えているようで凄い事になってましたね。
スリランカ原産と言うのにも少しびっくりしましたが、帰化植物だから増えるんでしょうね~

Re: コミカンソウ

かずさん

こちらこそいつもありがとうございます。
いろんな所を歩くことが出来て楽しかったですね。
そうそう、おいでになるとおっしゃってましたね。
小さいミカンがいっぱいでビックリしちゃいました。
はるばるその昔にやってきたんですね。
昨年まで見たことがなかったのでちょっとうれしかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR