フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


水田雑草のホソバヒメミソハギが載せそびれていたんだと・・・もう20日も前になるので大慌てでアップです。
北アメリカ産の外来種で国立環境研究所の侵入生物データブックにも載っています。
年々増えているような気がしますが、この花後に沢山こぼれる種の事を考えると増えても仕方がないかも、と思ってしまいました。
農家の人にとって水田雑草は大敵なのですが、小さなピンクの花を見ているとつい可愛いなと・・・

ホソバヒメミソハギ
ホソバヒメミソハギ(細葉姫禊萩) 8月24日撮影
ミソハギ科ヒメミソハギ属


ホソバヒメミソハギ
葉が交互に直角に出るため光合成をしやすそうです


ホソバヒメミソハギ
分枝もする為沢山の花をつけます


外来種のこのホソバヒメミソハギはコナギ共々目に見えて増えているような気がします。
同属のヒメミソハギは在来種ですが、除草剤の散布などにより沖縄宮崎宮城では絶滅危惧種Ⅰ類の指定を受けています。
やはりいくら可愛くても水田雑草は厄介なものですから駆除しなくてはいけません。

植物全体にそういう傾向がありますが、やはり在来種より外来種の方が強いようです。

      

昨日の調査会で見つけたのは「カメムシの幼虫」だそうです。

アカスジキンカメムシ
アカスジキンカメムシの幼虫
成虫は緑色に赤い線が入ったメタリックのカメムシです






関連記事

コメント

ホソバヒメミソハギ

先週に見に行ったときは虫に食われてほとんどがダメでした。
今週末にでももう一度見に行ってみようかな?

カメムシ

小さくて可愛いピンクの花が可愛いですね~
農家の人には気の毒ですね^^
でも美味しいお米を作るのには仕方内のでしょうね!

幼虫でも臭い臭いを出すのですよね~
でも面白い模様ですね^^

Re: ホソバヒメミソハギ

かずさん

あぁ、そんなになっていましたか・・・
まだまだ咲くと思っていましたけれど、お米にとっては良かったのかな?
それとも、同じように食べられていたら大変ですけれど。
私も見に行って確認してみます。

Re: カメムシ

都人さん

毎年見る度にこんなに小さかったっけと思う花が多いですね。
野草の花は小さいものが多いのですが、これはまだいい方かも(笑)
お米は日本の大事な文化ですからもっと大事にしてもらいたいと思うんですが
TPPはどうなるんでしょうね。
驚くほど成虫と幼虫は違っていました。

こんにちは。

ホソバヒメミソハギ、これも小さな花でしょうね。秋ヶ瀬公園あたりの田んぼでは見たことがありません。あまり背の高い植物を見ることがないのですが、定期的に刈られているのかもしれません。
見る分にはかわいらしくても、農家の人たちにとっては厄介者なんですね。
アカスジキンカメムシは成虫の写真を見ても、人が描いたような模様が面白いですね。

ホソバヒメミソハギ

田んぼにいっぱいありますね。
今週は平日休みがあるので私も探しに行ってみます。
小さな花ですが色がきれいでかわいらしいです。
水田雑草も希少になっていて、駆除されちゃうのもちょっと複雑な気持ちです。
そういえばキクモは咲いてますかね。
もう遅いかなぁ・・

Re: こんにちは。

ひらちゃん

小さい花ですね。でも昨日のコミカンソウはもっと小さかったです(笑)
これはいねと同じくらいの高さでかなり弊害がありそうでした。
やはり、菜園をやっていると虫や雑草は大敵ですから抜いてしまったりしますね。

カメムシは面白いものが多いですから、夢中になってしまう人も多いでしょうね。

Re: ホソバヒメミソハギ

たけぽさん

教えて頂いたのがもう5年くらい前になるでしょうか?ずいぶん増えましたね。
撮った時はまだ咲き始めだったのでこれからでもあると思いますが・・・
草取りが入っていたらアウトですね。
考えたらアブノメやキクモは絶滅危惧種ですものね。
キクモはまだ大丈夫かなと思っていますが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR