フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


この水田雑草もここ数年ずいぶん見かけるようになったと思いますが、いいのか悪いのか・・・
でもこういう花もあっての自然だからこの程度咲いているのは嬉しいことです。

庭の雑草も次々と生えてきて草取りが大変なのでが、除草剤で処理されきれいに整った庭より、多少生えている方がナチュラルかもしれません。
とはいえ余り沢山生えてくると蚊も出やすいので草取りもしなくてはね。

アゼトウガラシの実は1.4センチ、唐辛子のように細長いのが名前の由来です。
下唇の中央に黄色の斑紋があるのでよく似たアゼナなどとの判別のポイントになります。

アゼトウガラシ
アゼトウガラシ(畦唐辛子) 9月14日撮影
ゴマノハグサ科アゼトウガラシ属.


アゼトウガラシ
雄しべは4本あり上唇の側2個、下唇の側2個だそうですが
うーん、よくわかりません


アゼトウガラシ
花径1.4cm小さい花です


すっかり秋らしくなってきましたね。
暑さ寒さも彼岸までといいますが、今年はお盆の頃からもう涼しくなってきて、あっという間に秋になったという感じがします。
丘陵の曼珠沙華もそろそろ盛りを過ぎてしまいました。
本来ならお彼岸に咲く体内時計を持った花が一週間~10日も早く咲いています。
いろんなものが狂ってきているのかもしれません・・・






関連記事

コメント

アゼトウガラシ

雑草と呼ぶには可愛そうなくらい
可愛良いですね~
黄色の斑紋がチャームポイントですね^^

アゼトウガラシ

あ~これも見なきゃな。
土曜日は錦糸町まで行かなきゃならないので(それも電車)日曜日の一日だけだな・・・
イヌショウマもそろそろだし忙しくなりそうです。

こんにちは。

こういう姿の花は何種か見ますが、田んぼの畔でも見ることができるんですね。また荒川のほうに行ってみなくては、タハ。
きょうは涼しい風が吹いていましたが、もう暑くはならないかも、と思いました。
アパートの開放廊下には、例年以上にたくさんのセミが横たわっています・・・。

Re: アゼトウガラシ

都人さん

小さい花ですが、マクロで見るとほんと可愛いですね。
水田雑草でも小さな体で一生懸命生きているんだなぁって思います。
はい、この班もチャーミングですね。

アゼトウガラシ

咲いてましたね・・でもなんだかスルーしてしまいました。
実の形はなるほどトウガラシに似ているなと思います。
よく似たアゼナやアメリカアゼナも多いですね。
稲刈りの時期も近づいていますし、水田雑草の時期も終わりでしょうか。
今年もアブノメの花を見られませんでした・・

Re: アゼトウガラシ

かずさん

そうそう、咲いているんですよ(^_^)v
まだ大丈夫しばらく咲くと思います。
錦糸町まで行ってその後では無理かもしれないですね。
もう一年経ったんですね・・・

Re: こんにちは。

ひらちゃん

そうそう、ゴマノハグサ科の花に似ていいますよね。
似たような花が多くて同定が難しい花たち、可愛いですね。
季節が一気に秋に向かっていて、冬はどうなるんだろうと思ってしまいます。

Re: アゼトウガラシ

たけぽさん

毎年載せていらっしゃるのでしょうか。
似ている花も多いのですが北側はこれが多いですね。
そうですね、稲穂が黄色くなって垂れ下がっていたので稲刈りもすぐでしょうね。
私もアブノメは見つけられませんでした。
もう見られないのでしょうか・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR