フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


丘陵の田んぼの近くには秋風が吹く頃になるとノハラアザミが咲き始めます。
この場所で毎年一番最初に咲くのは不思議ですが、今ではもう丘陵のどこかしらで見かけることが出来ます。
夏の終わりに咲き始め秋が深まる頃まで咲いているノハラアザミは春から夏にかけて咲くノアザミとバトンタッチをして咲き始めるようです。

前に撮ったのは数週間前で、今では背景の稲穂は黄色くなってこうべを垂れています。

ノハラアザミ
ノハラアザミ(野原薊)
キク科アザミ属


ノハラアザミ
虫媒花なので虫さんたちにも大人気♪



ノハラアザミ


春に咲き始めるノアザミがたまに残っていると区別が難しくなりますが、総苞が粘るのがノアザミ、そうでないのはノハラアザミと覚えておくと分かり易いですね。
しかしアザミの同定は難しいですね・・・

      

昨日はサカタの種のカレンダーのイラストを描いていた従妹の原画展に相模原に行ってきました。

圏央道(首都圏中央連絡自動車道)が海老名まで開通したおかげで家から30分少々で着きました。
会場の相模原公園はとても広い公園で、中心にあるフランス式の園庭も広大で原画展の会場はその一番端ありました。

原画展
フランス式庭園


原画展
お洒落な会場は「サカタの種」が管理運営をしているようです


原画展


40年近く会っていなかったもう一人の従妹も義理の叔母も来ていて、嬉しい再会になりました。 
花に囲まれてかわいい従妹たちは幸せそうでした。



関連記事

コメント

ノハラアザミ

一気に秋が進みましたね・・・今年の冬は本当に早そうですね。
また大雪にならなければいいのですが。

相模原公園てこんなに大きいんですね!すぐ側の日産の部品センターにはたまに行くのですがビックリです。

再会

相模原公園!とても素敵な建物に
日本じゃないみたいな素晴らしい庭園~
其の中での原画展良かったでしょうね!
長年あってない方にもお会いできて
良い時を過ごされましたね^O^

こんにちは。

アザミの花はいいですね。好きな花の一つです。
相模原ってはるかに遠いところだと思っていましたが、30分程度だと気分的に近いですね。
相模原公園は落ち着いた感じの公園ですね。てくてく、いくらでも歩くことが出来そう・・・。
40年ぶりの従妹さんやおばさん、お互いにうれしかったでしょうね。よかったよかった。

Re: ノハラアザミ

かずさん

すっかり秋めいてきましたね。
冬が早いのは良いけれど、大雪は困りますね・・・
相模原公園は大きかったですね、柵が政令指定都市だなぁ・・・
なんて、感心してしまいました。
人々が豊かな気持ちを持てますね、あぁ丘陵もそうですね。

Re: 再会

都人さん

相模原市は政令指定都市だけあってこんな大きな公園を持てるんだなぁって思いました。
広々とした感じの公園だと、やはりフランス庭園が似合うかもしれません。
原画展は、従妹が3年努力してきたのがよくわかるような内容で、すっかり感心してしまいました。
ひと回りも違う従妹は昔のまま、背は大きくなっていましたが可愛かったです(笑)

Re: こんにちは。

ひらちゃん

子どもの頃の記憶とリンクしているので私も好きな花です。
圏央道が出来てからずいぶん楽になりました。親戚にも行きやすくなりました。
野草はほとんどありませんが公園は広くて歩きやすそうです。
至る所にベンチがあってホッとできる場所がいっぱいあります。
不思議ですね。かわいかったままでした。

ノハラアザミ

いつも不思議に思うんですが、ノハラアザミはどこにでもあるのにノアザミは少ないですよね。
あるところにはうんとあるんですけど・・
秋の花がどんどん出てきてこれから書き入れ時です。
圏央道が東名につながったのはすごく便利になりました。
早く常磐道までつながって欲しいものです。

Re: ノハラアザミ

たけぽさん

ノアザミは東の堤防の方で見かけましたが、限定的なんですね。
ノハラアザミはあちこちで見ますし、変種かなと思うようなものもありますね。
秋の花を見かける季節になると雨が土日に降らなければいいけれどと思います。
常磐道までつながっていくと海が近くなりますね。
湘南の海もいいのですが・・・
どっちにしようかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR