フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


毎年、水田雑草を北側の田んぼに撮りに行くことが多いのですが、今年は少し様相が違っていました。
なんと、水田の稲の間にコナギがビッシリ生えています。

コナギはとても可愛い青い花を咲かせるのですが、困ったことに稲の成長を妨げる雑草です。
見ていて分かるのですが、これだけ葉が大きくなるには肥料が必要ですからコナギが密生した場所の稲は生育不良になりがちでしょう。
垂れてきたモミも心なしか少なめなような気がします。

細胞が光っていますね・・・

コナギ
コナギ(小菜葱、子菜葱、小水葱、子水葱) 9月14日撮影
ミズアオイ科ミズアオイ属


コナギ
ハート形の葉も魅力的ですが、これが稲には大敵!


コナギ
こんなにビッチリ


いつもの年ならここまで蔓延ることはなかったのですが、何があったのでしょう。
田んぼには案山子がいくつも立っていて、ここで案山子コンクールが行われたようですから、その時には気が付かれなかったのかなぁ・・・
コナギも少しアクがあるようですが食用になるそうです。
これだけ瑞々しければそれもいいかもしれないですね、天ぷらにすれば食べれたと書かれたものを見ましたが、どう・・・?
食べてみるには少し勇気が要りそうです・・・

上のため池のガマとフトイはため池本来の水を溜めるという機能を維持するために除去しましたということです。




関連記事

コメント

コナギ

雑草っといっても青の綺麗な花が咲くんですねー
葉っぱも可愛いですし~
普通に園芸用でも、、、^^

案山子コンクールですか~
面白そうですね^^
俺も側にいれば案山子にきっと
間違われそう(爆

俺は極普通てんぷらで十分ですが(笑

Re: コナギ

都人さん

1.5cmくらいの小さい花ですけれどきれいですね。
ちょうど、ホテイアオイとかミズアオイのような雰囲気を持っています。
園芸用では少し花が小さいけれど、確かにそんな雰囲気です。

ここら辺りでは案山子コンクールはよく見かけます。

出来のいい案山子はうっかりすると人間と間違いそうになります。
でも都人さんはいつもカメラを持っているからそれはないかも(笑)
はい、私もそれでいいです(>_<)

こんにちは。

コナギ、きれいな青ですね。ホテイアオイの仲間かなと思いました。
イネの間にずいぶんびっしりと生えていますね。意図的に刈らずにおいてあるんでしょうか。こんなにたくさん生えていたら、イネへの影響も大きいでしょうね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

そうなんですよ。
観葉植物にしても良いくらい本当にきれいな青色なんです。
うーん、どちらなんでしょうね。
もしかしたら、そういう事を知らないのかもしれませんね。
観察対象にしているのなら変ですね。

コナギ

コナギは田んぼの嫌われ者ですが、花はいい色をしていますよね。
15日に撮ろうと思ったんですが、時間が遅かったせいかちゃんと開いているのがありませんでした。
やはり花は朝のうちがいいようです。
きれいな色が出てますね~。

Re: コナギ

たけぽさん

初めて見た時はホテイアオイに似ていると思いました。
ミズアオイという今や絶滅危惧種になっている水田雑草にも似ていますね。
あぁ、この花は午前中しか開かないんですか・・・
ありがとうございます。嫌われものでもモデルとしては魅力的ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR