フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


アレチヌスビトハギを初めて見たのはもう7年も前でした。
気が付かない間に博物館の前の道路にもワサワサと生えていますが、なかなか華やかな花のせいか、駆除されることもなく毎年増え続けているようです。
花はきれいな色ですし少しぐらいならあると嬉しい花ですが、外来種ですから余り増えすぎるのはどうかなと思います。
見て歩く人も「あぁ、ハギの花が咲く季節なのね」と言いながら歩いています。
こういう誤解はちょっと心配です。

正面から見ると人の顏のように見えませんか?見るからに外国風、OUTSIDERかな・・・

アレチヌスビトハギ
アレチヌスビトハギ(荒地盗人萩) 9月14日撮影
マメ科ヌスビトハギ属


アレチヌスビトハギ
華やかなピンクは青みがかっています


アレチヌスビトハギ
翼弁が開くんですね・・・


1940年代に北アメリカからやってきたとされていますが、前述のように気が付いたのは7年まえです。
皆さんがいらっしゃる地域では見られたことがありますか?

今日載せたアレチヌスビトハギは花は地元のおばあさんが一生懸命耕して野菜を育てていた場所に咲いていたのですが、数年前からすっかり荒れ地になってしまったようです。
後を継ぐ人がいないと耕作放棄地になってしまいます。

うちで借りてる畑は歩いて2分くらいのところですが、持ち主がそういう状態になる前に貸し出されたようです。
もっと、手軽に借りれる畑があり農家の耕作地が維持できると良いなと思いますが、なかなか難しいのでしょうね・・・




関連記事

コメント

花を見てもピンとこなかったので
ググったところ、なるほどタネがくっつく奴でしたか
こいつは見覚えがあります
帰化植物は一気に増えますから厄介ですね
まぁ、最終的にはある程度のところで落ち着くんですが

こんにちは。

アレチヌスビトハギは、荒川のほうで見たことがあると思います。丸っこい姿がかわいいですが、あまりはびこっても困りものですね。
下の写真のようすは、見たことがないと思います。
赤塚植物園のある板橋区は、歩いているとあちこちで区民農園(?)を見ます。手入れをされている人をよく見ます。

Re: タイトルなし

けんさん

あぁ、種を載せればよかったんですね。
このあと花は青くなって種になるんですが。
見られたことがありましたか。
結構増えているのかもしれないですね。
一時期、すごく増えたセイタカアワダチソウも一時の勢いはないですよね。
どれも程々だといいのですけれどと私も思います。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

やはりあちこちで増えているのかもしれません。
もっとも戦前からいるのならもう市民権はあるかも(笑)
私もこんなに口をあんぐりさせているのは見たことがありませんでした。
板橋区の辺りでも農地があるのは嬉しいですね。
少しずつでも耕して土と触れるのは楽しいです。

ハギ

此処で花を拝見してて花を見てマメ科かなって
解る気がします^^

とっても綺麗に撮れてますねー^O^
以前俺が撮った時は綺麗な固体を探すのに
苦労しました(笑)

Re: ハギ

都人さん

マメ科の花は今沢山咲いています。
小さい豆の花ばかりですが、色も良いし可愛いですよ。
ありがとうございます。
花は時期が難しいですね。
写真楽しみにしていますね~~

アレチヌスビトハギ

盛んに咲いていましたね。
博物館の前はこの花をいちばん手軽に撮れる場所だと思います。
いっぱい咲いているのでモデルさんも選び放題だし・・
確かにちらっとみただけだと萩の花のように見えなくもないですかね。
色合いはかなり違うようにも思いますが。
きれいな花なので増えすぎない程度に咲いて欲しいものです。

Re: アレチヌスビトハギ

たけぽさん

たくさん咲いていましたネ。
これは時間がなかったので田んぼに近い所で撮りました。
実はヌスビトハギ風ですが、花はハギに似ていますよね。
色合いもかなり違いますし、よく見れば違うのがわかりますが・・・
葉っぱも形が良いし、本当に適当に咲いてくれている分には嬉しいですね。

初めて見ます

 正面から見ると頬被りして口を尖らせたおどけに見えます。忍び足の盗人の足跡とは気の毒です。
 ご無沙汰しているうちに、随分と種類が増え、3回に分けて拝見しました。知らないことばかりでドキドキしました。
 狭山丘陵もやっぱり南麓は植生に違いがあるようです。人の生活の違いの積み重ねの結果なのでしょうか。
 wordpressの実験少しずつ進んでいます。

Re: 初めて見ます

野火止用水さま

まさにそんな顔つきをしていますね。
そちらではまだ進出していないようですね。
狭山丘陵も秋になって面白い花が次々と咲き始めました。
違いが北と南、東と西でそれぞれ違ってくるのは、何かちょっとした気候や暮らし向きの違いなのかと思うと面白いですね。
wordpressというソフト?いろんな実験をしていらっしゃるんですね。
素晴らしいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR