フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


もうずいぶん前からナンバンハコベが咲いていると聞いていたのに機会がなく半ばあきらめぎみでしたが、ナンバンハコベの花を見に行ってみました。
二ヶ所咲くのですが、一ヶ所はもう実が出来ていて花は見当たりませんでした。
で、もう一ヶ所の方に行ったら、かろうじていくつか咲いています。
でも少しお疲れ気味のようでした・・・
仕方がないよね、もう最後だもの・・・

ナンバンハコベ
ナンバンハコベ(南蛮繁縷) 9月14日撮影
別名:ツルセンノウ
ナデシコ科ナンバンハコベ属 


ナンバンハコベ
名前の由来は形が異国風ということですが、在来種です


ナンバンハコベ
ナデシコ属が好きなのかな?
うちの庭のカワラナデシコにもよく来るクロウリハムシ


別名のツルセンノウソウにあるように細い蔓状の枝がかなり不規則に分枝を繰り返します。
ハコベと名前は付いていますが同じナデシコ科でもナンバンハコベ属で、普通のハコベの仲間と比べると大きな2cm余りの花をつけます。
外に飛び出した雄しべと90度反り返った花弁が独特の形の花です。

      

今日は久しぶりのお天気、貯まった洗濯物や掃除に追われて丘陵はお休みです。
出かけたかったんですが・・・
一日、暑いぐらいのいい天気でしたね。皆さんはどうして過ごされましたか?



関連記事

コメント

ナンバンハコベ

なんで南側には無いんですかね~?おかげでいつも忘れてしまいます…

今日は久しぶりに電車に乗って錦糸町に行ってきました。でも仕事の一環です。帰りに20年ぶり位に東京駅に出たのですが、あまりの人の多さに嫌になりそのまま帰ってきました…(笑)

ナンバンハコベ

少しお疲れ気味の花でも咲いてるのが
撮れてよかったですね!

ハムシ!結構可愛いですね~
色で印象が変わりますね(笑)

今日は夏を思わせるくらい暑くていい天気でしたね^O^

ナンバンハコベ

間に合ってよかったですね。
今年は花の数がかなり多かったと思います。
どんどん咲いて、どんどん実ができていたみたいです。
私が見に行ったときもたくさん咲きつつ実がいっぱいでした。
なかなかいいタイミングで見に行くのは難しいですよね。
それでも毎年見たくなる魅力のある花だと思います。

Re: ナンバンハコベ

かずさん

うーん、なんかあっても良さそうですが・・・
錦糸町まで出張だったんですか。
電車に乗ることがこの所私も減っています。
たまに出ると余りの人の多さに驚きますね。
以前東京を案内したら「田舎の祭り位だ」と言った人がいましたが、ほんとそう思ちゃいますね。

Re: ナンバンハコベ

都人さん

もう咲いていないかなと思って見に行ったのですが咲いていて良かったです。
ちょっとショボショボでしたけれど(^_^)v

いい感じでこっちを向いてくれました。
こんな顔をしているんだと改めて思いました。

暑いけれどやはり秋ですね・・・

Re: ナンバンハコベ

たけぽさん

ツボミの時に見にいったら結構咲いていたのになぜか見に行けませんでした。
良い時に見にいらしたんですね。
しょぼくれてはいましたが咲いていて良かったです。
いつも思うんですが撮るのが難しい花ですね・・・
独特の雰囲気がなかなか出せないです。
来年はもう少し早く見に行くようにします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR