フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


この連休はスッキリした秋晴れが続いています。
しばらく工事が続いていたので遠慮していた場所に咲いているかなと思いつつ・・・アメリカキンゴジカを見に行ってきました。
ちょうどタイミングが良くて花が開きかけた所でした。

アフリカ、南北アメリカ、オーストラリア、スリランカ原産と書かれていますから、アメリカ・・・というのは「外国から来たもの・帰化種」と言った意味ぐらいでしょうね。
午時花という名前で、午後から咲く花というイメージですが、実際はAM10時ころから咲き始めます。
前回撮ったのは2年前、お昼近くだったのでもうすでに花は閉じていました。
咲いているのは1時間ぐらい、タイミングの難しい花ですね・・・

アメリカキンゴジカ
アメリカキンゴジカ(アメリカ金午時花) 9月20日撮影
アオイ科キンゴジカ属


アメリカキンゴジカ
日が当たり過ぎて・・・


アメリカキンゴジカ
花径は4mm位の小さな花ですがアオイ科


もう少しゆっくりできればよかったのですが、今日は午後には用事があって帰らなくてはいけません。
大急ぎであれこれ見て回りたかったので、記録写真になってしまいました・・・

先日来見た巨大キノコたちです。

名前はよくわかりませんが、オオオニテングタケかななにか・・・?
直径がいずれも30cmくらいありそうです。
薄暗い林の中で見ることが多いので、ドキッとしますね。

キノコ


キノコ


キノコ






関連記事

コメント

アメリカキンゴジカ

今日見に行きましたが一番に行ったので開花は見れず・・・でもホシクサを見れたので良しとします。(笑)

この綺麗なマント付きは前回の調査の時のですね♪
これは珍しいですよね。

あ~このきのこ!

撮り立て新鮮で綺麗ですね!
10時頃から咲き出す、、、少しお寝坊さんか?

少し前に通勤時に撮ったキノコとそっくり!
明日UPしますから見てください^^

Re: アメリカキンゴジカ

かずさん

この花もタイミングの難しい花ですね。
昨年はお昼近くに行ったのでしぼんでしまっていて見られませんでした。

そうそう、真ん中のマント付きはそうです。
他のは別の日に撮りましたが、どれも驚くほど大きかったですね。
こんなの前にもあったんでしょうか・・・

Re: あ~このきのこ!

都人さん

もう少し日陰で咲いていたらよかったんですけれど
日が当たり過ぎでした。

今年は大きなキノコが目立ちますが、以前からこんなにあったんでしょうか?
明日を楽しみにしていますね!

こんにちは。

アメリカキンゴジカって、珍しい名前ですね。この花も開花時間に制限(?)があるんですね。
きょう、普通サイズだと思いますが、上の写真のキノコと同じようなキノコを見ました。傘がおちょこになったキノコがおもしろいです。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

初めて名前を知った時、ほんとアメリカキンゴジカって変わった名前だなぁって思いました。
キノコは大きいのを最近よく見るようになりました。
雨が多かったせいでしょうか?おちょこのキノコもよく見かけますね。

アメリカキンゴジカ

この花は早くても遅くても咲いていない、気難しいやつですね。
19日に見に行ったんですが時間が遅すぎて花が咲き終わってました。
連休中に一度時間を合わせて行ってみなければ~。
キノコはオオオニテングタケっていうやつだと思います。
反り返った傘に雨水が溜まっていたり、只者ではないです。
これがおいしかったらよかったんですけどねぇ。

Re: アメリカキンゴジカ

たけぽさん

ほんと気まぐれというかお天気が悪くてもダメですしね。
今日はどうでしたか?
ちょうど、いい感じで午前中は晴れていましたけれど。

オオオニテングダケでOKでしたか。
よかったです、ちょうど傘が開く順番に撮っていたので載せてみましたが
同じ種類かなぁって思いながらでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR