フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


雨も降るしとのんびりしている間にいろいろな秋の花が咲き始めたようです。
他の方のブログでハシカグサも咲き始めていると知って、あらら見つかるかしらと思っていたら、湿地の端っこの方に咲いているのを見つけることが出来ました。

花径2mm先が4裂、筒状の小さな花をつけます。白色の花は小さくても真っ白で可愛いですね。
アカネ科というとなるほどねと思うような花です。

ハシカグサというのはとても不思議な名前ですが、葉が赤褐色に変わるのが麻疹の発疹が同じような色に変わるからという説もあるようですが、?付きでした。

ハシカグサ
ハシカグサ(麻疹草) 9月21日撮影
アカネ科ハシカグサ属


ハシカグサ
先端に花を数個付けます


ハシカグサ
本当に小さな花です


ここは湿地の奥ですが葦が大きく育ち端っこの方にユウガギク、ミゾソバ、ツリフネソウなどが所狭しと咲いています。
そんなにぎやかな花が咲く中で背も高くなく小さな植物が咲いているのを見ると思わず「がんばれ!」と声をかけたくなりますね。
北海道を除く全国で咲く花のようで、狭山丘陵でもあちこちで見られますから、そんなに珍しいわけではありません。
でも、載せたのは8年間で3度目、やはり地味なんですね・・・




関連記事

コメント

ハシカグサ

9月も半ばを過ぎてすっかり秋めいてきましたね。
今週は天気がいいようなので秋の花を探すにはよさそうです。
ハシカグサ、つい見逃しがちですが真っ白な花はかわいらしいです。
でも老眼にはつらい大きさ・・(笑)

こんにちは。

ハシカグサ、名前からして珍しいですね。群生しているようなので、私でも気づくかなと思いますが、写真に撮るには大変そうです、タハ。
きょうは、近所を歩いて、キンモクセイの花や、きれいに咲くハギの花などを見ました。

Re: ハシカグサ

たけぽさん

あっという間に秋ですね。
と言いつつこのところ気持ちは良いけれど暑い日が続いています。
そちらで見せて頂いて気に留めていたので見ることが出来たのだと思います。
ほんと辛い小ささですよね。
でも懲りずに今日も小さい花に挑戦してきました・・・

Re: こんにちは。

ひらちゃん

面白い名前で印象深いのに、つい探し損ねています。
地味な花なので見逃してしまうようです。
今回はラッキーでした。いいことがあるといいなぁ~
まぁ、もうキンモクセイが咲いているんですね。

ハシカクサ

とっても小さそうな花ですね!老眼の
俺には見つけられないかも^O^

今日はハイキングしてましたが
余り花を見つける事はできません(笑)))

Re: ハシカクサ

都人さん

ハコベより小さいので、うっかり見落とすことの多い花です。
若い都人さんなら見つけられますよ(^_^)v

ハイキングをしていると気持ちが良いので景色を見て楽しんじゃいますよね。
つい下を向いて花を見つける事は出来そうにないですね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR