フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


この所余り歩いていないねと、いつもと違うコースでできるだけ花を見なくて済む所を歩けば、歩くことに集中できるはず・・・と思っただけでした。
実際に歩きだすと、気になることが結構あってついついあれもこれもと撮ってきました。

ミズヒキの花を撮るのはなぜか苦手でできれば今年は避けようと思っていたのですが・・・
こんなピンク色のミズヒキが群生しているのを見つけました。

ミズヒキ
ピンク色のミズヒキ(水引) 9月24日撮影
タデ科イヌタデ属


ミズヒキ
これは普通のミズヒキ、半分ずつ紅白になっています


ミズヒキ
ほぼ白色


ミズヒキ
白に近いピンク


ミズヒキ
濃い目のピンクはグラデーション


ミズヒキ
混ざって咲いています


狭山丘陵ではミズヒキはどこにでも咲いている花ですが、茶花にもするくらい地味ですが情緒ある花です。
故郷にいる頃は庭に咲く花と思っていたのですが、ここに来ると当たり前に見ることが出来ます。

白花のミズヒキ(ギンミズヒキ)があるのは知っていましたが、こんな色のもあるのですね。
それとも、秋が深まってきたら花の色は濃くなっていくので、これも白花が朝夕の冷え込みで色づいてきたのかもしれませんけれど・・・

そうそう、最近はシンミズヒキという花穂が1mもあろうかと思うものもよく見かけます。

ミズヒキ
シンミズヒキはツヤのある葉と長い花穂が特徴です
埼玉県側に多いようです





関連記事

コメント

ミズヒキ

これは撮りにくい花ですね、たいがい薄暗いところに咲いているし・・
私も苦手で、今年は見て見ぬふりをして通り過ぎました。
今年はヌスビトハギ撮ったからいいや、ということで。
こうして拝見すると色のバリエーションが結構あるものですね。
気にしたことがなかったので、赤白と白の2種類くらいに思ってました。

Re: ミズヒキ

たけぽさん

いつもなら素通りするんですが、今回の群生を見たらそうもいかなかったです^^
本当にミズヒキには困りませんというぐらい咲いていました。
代わりに私がヌスビトハギをスルーしました。
ミズヒキを撮ったからいいわ、って。
細かく見たら、4つのパターンがありました。
ただ、草紅葉みたいに紅葉しているのかなという気もしたんですが・・・

ミズヒキ

見かけた事はありますが
余りにも花が小さいしどの様な花か知りませんでした。

赤白ピンク等色があるんですねー

こんにちは。

ミズヒキがきれいですね。しべもきれいに撮れてバッチリ。パチパチパチ。私はハナからあきらめています、タハ。
紅白の花が面白いですね。
シンミズヒキというのもあるんですね。

Re: ミズヒキ

都人さん

山に行くと見ることが出来る花ですね。
小さいのですが、野草の花もよく見ると可愛いです。
もっとうまく撮れるといいのですが、暗い所に咲くので難しいです・・・

Re: こんにちは。

ひらちゃん

あらら、ひらちゃんも小さい花をきれいに撮られていていつも感心しています。
以前撮られていたことがあったような・・・
シンミズヒキはずいぶん増えているようですよ。
本当に花穂が長くてビックリします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR