フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


久しくナツハゼの実を見ていないのは、この所の不順な気候のせいかもれないと何となく思っていました。
いつも見ている西の尾根道ではなく、かなり離れた所でたわわになった実を見ました。
一応丘陵への尾根道のほとりなのですし、この木をわざわざ植える人は少ないと思うのですがどうでしょうか。

5月に下向きに咲く釣鐘型の可愛い小さな花は秋になると酸っぱい実を沢山つけると聞いていたのですが、実が熟すすとこんなになるんですね。
実の大きさは7~8mm小さ目のブドウみたいでとても美味しそうでした。

ナツハゼ
ナツハゼ(夏櫨)の実 9月12日撮影
ツツジ科スノキ属


ナツハゼ
実ができると垂れ下がるんですね


ナツハゼ
こんなに沢山


ナツハゼ
花の時期は横に花序が伸びます


子どもの頃はよく食べたんだよと、以前ブログ仲間の方が書かれていましたので、ちょっとつまんでみました。
ツツジ科スノキ属というとブルーベリーなどと同じ仲間ですから、気持ち期待して食べてみたのですが・・・
うーん、酸っぱくもなく甘くもなくて、「もう少し熟れるといいのかな?」なんて勝手なことをつい言ってしまいました。

来年の春はぜひここに来て釣鐘型の花を見てみたいですね。






関連記事

コメント

ナツハゼの実

連休最終日に半休を貰いフラフラしていたら鳥見の人の中に知り合いがいたので聞いてみると、キビタキが実を食べに来ていて撮りやすい場所だから良いよ!と。
何の実だか忘れましたが・・・(笑)
数日でほとんどの実が食べられたと。この実もあっという間に食べられちゃうんですかね?

ナツハゼ

本当に美味しそうって思ってたら、、、
食べましたか^^

普段から美味しい物ばかり食べてるから
素朴な味が、、解らなくなったのでは無いですか^^

春の花が楽しみです!!

Re: ナツハゼの実

かずさん

キビタキがまだいるんですね。
どこにある実だったんでしょうネ、気になりますね~
そうですね、あっという間に食べてしまうでしょうね。
うちの畑のピーナッツも鳥にやられましたもの・・・

Re: ナツハゼ

都人さん

ついつい手が出てしまいました。
美味しいという訳ではないのですが、やはり味わってみて良かったです。

普段、美味しいものばかりでもないのですが、素朴さはそれはそれで魅力的です。
花の時期はぜひ見てみたいです。

こんにちは。

先日、少し色づいたハゼノキを見ましたが、ナツハゼとは目も科も違うんですね。
ブドウのような実も花もかわいらしいですね。山道を歩いているときには、なごみそうです。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

何かつながりがあるのかと思いましたが、全く関係なかったですね。
小さな実がたくさん並んでいてまるですだれの様でした。
山道で食べると案外美味しいかもしれませんね。

ナツハゼ

ナツハゼの苗って売ってるようですね・・実は一時期植えようかと思ったんですけど場所がないのでやめました。
今日もこのナツハゼを横目に見て歩きました。
さらに実が熟したようですよ。
お味のほうは・・!?
今日の調査会はキノコがいっぱいでした。

Re: ナツハゼ

たけぽさん

本当に売っているんですね。
ネットで検索すると出てくるので、そうかなとは思っていましたが。
うちも場所がないので植えられません(笑)
思っていたよりナツハゼはあちこちにあるようですね。
ここのはすごいですけれど・・・味は、うーん。不味くはないという感じでしょうか。
キノコというとやはり秋らしいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR