フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


9月の終わりだというのにすっかり秋らしくなってきました。
丘陵を彩る秋の花たちも次々と咲き始めますので、大忙しの毎日ですね。

代表的なアキノノゲシもそろそろ終盤戦、きれいな花の咲いているのを撮ってきました。
2m以上もある植物なのですがもう上の部分は終わりかけていました。

アキノノゲシ
アキノノゲシ(秋の野芥子、秋の野罌粟) 9月24日撮影
キク科アキノノゲシ属


アキノノゲシ
キク科らしい植物です


東南アジア原産で、稲作と共に日本へ渡って来た史前帰化植物だそうです。

丘陵の赤トンボもいろんな種類がいますが、これは中型の赤トンボ。
羽根の先が褐色ですね。

リスアカネ
リスアカネ?


朝夕もずいぶん冷え込むようになって虫の声も聞こえなくなってきました。
今年は昆虫たちも早々と冬支度をしているのでしょうか。
トンボたちも少なくなってきたような気がします。
今年は冬も早いのでしょうか・・・




関連記事

コメント

アキノノゲシ

1枚目、透過光でいい感じですね。
なかなかこれというのが撮れないので載せられずにいます。
いっぱい咲くと思っているといつの間にか終わってしまうんですよね。
やわらかい黄色がきれいな花だと思います。
秋の花たち、一気に来ますね。

ノゲシ

最初の絵!良いですね~
上手く光をとらえて横顔が素敵です!

赤とんぼもすっかり赤くお化粧してますね^^

アキノノゲシ

以外に有りそうで無いですよね。
気付いた時に撮っておかないと終わってしまいます。

今日は面白い物のオンパレードの調査となりました。
メールでご報告させて頂いてますので見て下さい。

Re: アキノノゲシ

たけぽさん

ありがとうございます。
この花、正面から撮るより面白いかなと・・・
ただ大きいのがわからないか持って思いましたけれど。
この花の黄色は淡くていいですね。
なんか当たり前に咲いていますが好きな花です。

Re: ノゲシ

都人さん

ありがとうございます。
この花は野趣豊かで好きな花の一つです。
光のお蔭でですけれど・・・

赤トンボの同定もイマイチよく分からないで?が続きます。

Re: アキノノゲシ

かずさん

今年は少なかったかもしれないですね。
私は北側で撮りました。
いろんなものが見られてよかったですね。
先程見せて頂きましたがキノコが特に素晴らしいですね。
良い調査会になって良かったですね。

こんにちは。

アキノノゲシ、きれいですね。パチパチパチ。
アキノノゲシだけは、私でもわかるかなぁ、タハ。
リスアカネというトンボもいるんですね。
22日に荒川のほうで、モズらしい鳥を撮りました。私にとっては久しぶりに珍しい鳥でした・・・。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ありがとうございます。
この花は素朴でいい花だと思います。
リスアカネはコノシメトンボともよく似ているのでイマイチ心配です。
モズはうちの辺りでは留鳥のようですが、少し前から活発に活動し始めました。
よく警戒音を聞きます。
荒川の方ではこれからもっと目にすることが増えそうですね。

> 22日に荒川のほうで、モズらしい鳥を撮りました。私にとっては久しぶりに珍しい鳥でした・・・。

リスアカネで大丈夫だと思います
トンボはいくつか判別ポイントがありますが
胸の模様に注目してみてください

Re: タイトルなし

けんさん

いつもありがとうございます。
見てもらって認証いただくまでが心配です(^_^)/
胸の模様、もう少しきれいに撮れるといいのですが・・・
気を付けますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR