フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


狭山丘陵では比較的よく見かける植物です。
でも最初に見た時は驚きましたね。
こんな変わった花があるなんて、ここはすごい所なんだなぁって思いましたよ。

最初に見た場所は丘陵の奥まった所、岩でできた階段状の所を登って尾根道に至るところでした。
一つの株で咲き始めから咲き終って実(そう果)になるまでの成長の過程が見られます。
キク科ですから中心部には両性花、周りは雌花というのはよくあることですが、一つ一つの花がしっかり花の形をしている植物は珍しいかもしれません。

ノブキ
ノブキ(野蕗) 9月21日撮影
キク科ノブキ属


ノブキ
かなり開いて雌花がそう果になりかけています
中の両性花は結実しません


ノブキ
放射線状にのびたそう果
濃紫色の腺体が鬼のこん棒のようです
くっ付き虫になります


ノブキ
葉っぱが蕗のようだからノブキと


花期は長いようで8月の初め頃に見てから先日まで二カ月近く咲いているようです。

あまり出来のいい写真ではないのですが、珍しいものを撮りました。

家の前でピロロピロロと可愛い鳥の声がしたので外に出てみました。
スズメの鳴き方ではないし、何だろうと思っていたら近くにいた仲間の所に飛んでいきました。

カワラヒワ
カワラヒワの幼鳥が親鳥に甘えていたのでしょうか






関連記事

コメント

ノブキ

今年はノブキが当たり年のようですね。
群落を作っている場所も有りました。

そうそう、会社で聞いた事が無い鳴き声を聞いたのはこれだったのかな?
自宅でもモズが最近縄張りを作ったようで鳴きまくってうるさいくらいです。

ノブキ

此れも小さそうな花ですねー
花の集合住宅みたいですね^^

鬼のこん棒!
奥さんの枕元に、、、(笑)
だから寝室別です(爆)

こんにちは。

ノブキ、きれいな花ですね。花のあとの写真を見て、ああこうだったと思い出しました。
夏には見られなかった鳥が、だんだん見られるようになりますね。

Re: ノブキ

かずさん

そんな感じですね。
あちこちで見かけますね。

聞いたことがない鳴き声を聴いたら、まずカメラを持って外に出ると撮れる確率が高いです。
でも、この日は逆光で光の当たりが悪くて最悪でした。
モズは家の近くや畑によく現れます。
今は年中見られるような気がしますが増えているんでしょうね・・・

Re: ノブキ

都人さん

一つ一つの花は小さいですね。
全部集めても1cm位しかないようです。

> 花の集合住宅みたいですね^^
ほんとそんな感じがしますね^^

奥さんと仲良くしているのにダメですよ~
そんなこと言っては(笑)
今日も一緒、いつも一緒/(^_^)/

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ノブキは小さいけれど、いい花です。
でも撮るのは難しいので苦手です・・・
こん棒型のそう果はユニークですよね。
これから鳥の出番は増えそうです。

ノブキ

おっしゃるとおり花の期間が長いですね。
この週末でも花の盛りといった様相でした。
目立たない花ですがアップで見ると意外なくらいきれいだと思います。
葉柄はフキのように食べられると聞いたように思いますが、生憎フキはあまり好みではないので・・

Re: ノブキ

たけぽさん

ほんと長いですね。
そう果になっているものも多いですが花もまだまだ咲いていました。
撮るのが難しいのでほとんど見ないふりをしていますが、今年は久しぶりに撮りました。
フキは好きなんですが、以前ツワブキが食べられるというので料理したらとても不味かったです。
やはりフキの方が良かったので、このノブキも手は出さないことにします(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR