フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


狭山丘陵では所々で見かけますが、葉の下に咲くためつい見落としてしまいます。
それでも1cmほどの黄色い5弁花は特徴的な長い仮雄しべが魅力的な花で毎年必ず探してしまいます。
本物の雄しべは短く縮れていて子房を取り囲んでいます。

カラスノゴマ
カラスノゴマ(烏の胡麻) 9月20日、29日撮影
アオイ科カラスノゴマ属


カラスノゴマ
赤いのは花弁が枯れたもので
左側の莢の中にはゴマに似た種があります


カラスノゴマ
シルエットになっていますが莢が二つ見えています


この花好きなんですけれど、なんか撮りにくい花の一つです。
今年は3回見かけたのですが撮れたのは2回だけ、それもイマイチでしたが、お気に入りの花だったので今年も載せました。

      

昨晩のスーパームーンを見られましたか?
満月でも一番地球に近くなるのがスーパームーンなのだそうですが、確かに大きく見えましたね。
一昨日の中秋の名月より大きくなっているかどうかは分かりませんでしたが、良いことがあるといいなぁなんてミーハーな事を思っていましたよ・・・




関連記事

コメント

ゴマは無しよ~

イマイチ!だなんて、、、
色々と工夫されて
綺麗に撮れてますよねー^O^

俺も見ましたが撮りませんでした。
とっても大きくて綺麗でしたね^^


こんにちは。

一枚目の写真は、クサノオウに似た花だなと思いました。サヤはバナナの皮をむいたところみたいです、タハ。
スーパームーンは月の出の時間を調べて、近くの歩道橋に見に行きました。建物の脇から大きな赤い月が出ているのを見ることができました。

Re: ゴマは無しよ~

都人さん

いえいえ、ちょっと難しい所に咲いていたので
なーんて言い訳はいけませんね(笑)
でもありがとうございます。

私も見ただけで撮りませんでした。
いいものを見たと思いました。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

言われてみると似ているかもしれません。
大きさが全然違っていて1cmくらいです。

スーパームーンが見られてよかったですね。
さすがひらちゃんは用意周到ですね。

カラスノゴマ

葉の下でうつむいて咲いていることが多いので撮りにくいですね。
先日はたまたま葉の上に花が出ているのを見つけたのでしめしめとばかりに撮りました。
花の大きさ、結構ばらつきがありませんか?
大きいのやら小さいのやら、いろいろ咲いていましたが。

Re: カラスノゴマ

たけぽさん

上を向くように咲くようになるとカラスノゴマはそろそろ終わりなのかもしれないですね。
数週間前から目をつけていた沢山あった所で撮らないで周遊路で他の花を撮るついでに撮りました。
確かにばらつきがありますね。
咲き終りの頃の花はとても小さくて同じ花には見えない位ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR