フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


写真を見ると分かるように茎や葉柄にはトゲがいっぱいあって、触るとこれがかなり痛いです。
丘陵では湿地や湿地の近くで繁茂していますが、家庭菜園でも畑の横のちょっとしたブッシュに絡みついていて取り除くのが厄介な植物なのですが・・・
葉っぱは三角形、小さな薄緑の玉のような花(花被)がエリマキトカゲのような花托の上に乗っかっています。
でもこのイシミカワの魅力は青やピンクの実(そう果)ができることでしょうか?

イシミカワ
イシミカワ(石実皮) 
タデ科イヌタデ属


イシミカワ
こんな風にちょこっとだけ花被片を開きます


イシミカワ
でもちゃんと実ができます


開いているものが見つけられなくてアップするのは久しぶりです。
花被は長さ3~4mmで花後は多肉質になって実(そう果)を包み、直径約3mmのきれいな玉になります。

9月29日撮影

      

先日のシソの実の醤油漬け(←Click here マメアサガオの下に載せています)です。

シソの実
冷奴にコーンとシソの実






関連記事

コメント

綺麗な実

ブルーのこの実は見た事が、、
葉っぱの形も三角形で面白いですね^^

冷奴にコーンとしその実ですか!
しそは無いけどコーンなら、、、
一度試してみよ~~^^

こんにちは。

イシミカワは、さくらそう公園に行き始めたころに実を見たことがあります。きれいな色でした。でも、花はまだ見たことがないかも・・・。
冷ややっこは、お醤油をついかけすぎてしまいますが、シソの実の醤油漬けがのっていたら、少なくて済みそうです。

Re: 綺麗な実

都人さん

見たことがあるかもしれないですね。
魅力は青い実と葉っぱとトゲでしょうか(笑)

コーンとシーチキンや玉ねぎなんかも冷奴に使っています。
案外イケマすよ(^_^)v
試して見て下さいね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

花が咲いているのは滅多に見られなくて久しぶりに見ました。
時間帯なのかしら、開いても大きく開くことはないので地味な感じがします。
お醤油は確かについかけ過ぎてしまいますね。
シソの実はトッピングなど他にもいろんな形で使っています。

イシミカワ

あちこちに生えてますが、咲いている花を探すのは一苦労ですね。
これはこれできれいなものだと思います。
青い実は完全に青くなる手前の、いろんな色のが混じっている状態がきれいだなと思います。
この冷奴はさっぱりと美味しそうですね。
私はアルファルファもやしをどさっと入れて、豆腐を細かく砕いてマコーミックの中華ドレッシングをかけるのが一番好きです。

Re: イシミカワ

たけぽさん

咲いている時間帯があるのかなぁなんて考えています。
タデ科の花は独特の美しさがありますね。
そうそう、この青とピンクと緑が混じった実が魅力ですよね。
冷奴にはいろんなものを載せて食べています。
反対にサラダの上にも載せたりしますし、お豆腐は本当に美味しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR