フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


丘陵ではお馴染みの花で決った場所ではかなりの個体数が見られるように思いますが、初めて見た時にはこんな珍しい花が身近にあったのかと驚きました。

花の形は同じコウヤボウキ属のコウヤボウキに似ていますがコウヤボウキは木本で、こちらは草本ですから、毎年新しい芽を出し花を咲かせます。そして枯れた後は茎の根元に近い部分がシモバシラ(シソ科の植物)のようになります。
頭花は10個の筒状花が集まったものでその一つ一つが5裂し細いリボン状の花に見えます。

カシワバハグマ
カシワバハグマ(柏葉白熊) 9月30日撮影
キク科コウヤボウキ属


カシワバハグマ
カシワの葉っぱに似ているのでカシワバハグマ


ハグマは白い熊と書きます。ヤクというインドやチベット自治区に住む牛に似た大型の動物の尾がハグマです。
これを仏教の道具の払子(ほっす)に使うようで、白い頭花が似ているので付いた名前です。

すぐ近くのシオデの実がすっかり熟して黒っぽくなっていました。

シオデ
シオデの実


少し歩いたところでこんな葉を見つけました。

ムベ
ムベだと思うのですが・・・
あるもんですね、自生だと嬉しいのですけれど






関連記事

コメント

カシワバハグマ

本当に面白い花ですね~
可なり前に流行っただんご三兄弟!ならぬ~
カシワバハグマ!三兄弟ですね^^

カシワバハグマ

良い物が無くいまだに撮れず仕舞いです・・・
これが咲いていると言う事はオクモミジハグマも咲き始めてますね。
明日時間が有れば見に行ってみるかな~!

えっ?ムベが?カントウにもあるんですね。

こんにちは。

コウヤボウキやカシワバハグマは最近知りましたが、これらの花を見ると、秋を感じるようになりました。日本の秋に相応しい姿だと思います。
シオデは、さくらそう公園で球状のものを見ましたが、公園のどこで見たか忘れてしまいました、タハ。

Re: カシワバハグマ

都人さん

あまり見たことがない花の形だったので初めて見た時は驚きました。
ちょうど3つ花が咲いていたので撮りましたが、もっと沢山付くこともあります。
地味な花ですがよく見ると面白い形の花です。
そちらの山にもあるかもしれませんね。

Re: カシワバハグマ

かずさん

しばらくはあちこちで咲きますね。
そうか、オクモミジハグマも咲き始めますね。
これからセンブリやあれやこれやと忙しいですね。

えぇ、吃驚しました。
まだ、そんなに大きくはないのですが、草刈りされるとまずい場所かもしれないです。
切られないように・・・どうしたらいいでしょうか?

Re: こんにちは。

ひらちゃん

少し山の方に行くとこの辺りではよく見られる花ですね。
秋らしくて雰囲気のあるいい花ですよね。
シオデも沢山あるのですが、実を付けているのは少ないですね。
もしかしたら、サルトリイバラより少ないのではないでしょうか。

カシワバハグマ

これもうかうかしていると撮りそびれてしまいそうです。
この休み中に撮っておいたほうがよさそうですね。
そういえばムベがあるって聞いたことがあります。
ただ、植栽かもしれないとも・・
花の時期は要チェック、来年楽しみですね。

Re: カシワバハグマ

たけぽさん

まだまだと思っていて撮り損ねた花が私もありました。
お天気が良い時に撮っておいた方が無難かも。
ムベやはりありますか。
近所にもムベを植えていらっしゃる方がいるのでこぼれダネということもありそうです。
案外丈夫そうですし。
でも、あまり大きくなっていなかったので草刈りにあっているでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR