フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


2年程前に「おや、こんな所にホトトギス」なんてタイトルでブログにアップしたホトトギス。
消えてしまわないかと心配していましたが今年も無事咲いたようです。
丘陵で咲くホトトギスの仲間は3種類で、よく見かけるのは夏の初めころからつい最近まで咲いていたヤマホトトギス、次に咲くのがヤマジノホトトギス、そしてホトトギスの順番に咲きます。
なかでもホトトギスは自然に咲いているのは珍しく、ここ以外で私は見たことがないんです・・・

ホトトギス
ホトトギス(杜鵑草)
ユリ科ホトトギス属


ホトトギス
花の基部には橙色の班紋があるのも特徴で
花被片が斜め上に向き、花柱や柱頭、花糸や葯の上側にも斑点があります


ホトトギス
車が入れる道路沿いです


ハッと気が付くと庭のホトトギスも花を咲かせていました。
「灯台もと暗し」といいますが、間違いなくそういうことがあるんですね。
この花が咲いたら丘陵にホトトギスを見に行こうと思っていたのに、いつの間にか秋はしっかり庭にも来ていました。

10月4日撮影




関連記事

コメント

ホトトギス

このはす向かいにあった物が消え、もう一ヶ所も消えてしまい諦めていたのを見付けて嬉しかったです。
しかもこれって、エビネと一緒で北多摩はVUの希少種なんですね!
下手すると丘陵ではエビネより珍しいかも知れませんね…

大好きです

 狭山丘陵南麓では、この種の自然に咲く姿はほとんど見られなくなりました。幸い隣家で咲かせてくれて毎年絵はがきにしています。
 玉川上水縁にも一箇所あって、楽しみにしていますが、昨年はほとんど消えかかっていました。今年はどうなっているのか確かめてみます。綺麗な画像嬉しくなりました。

ホトトギス

おや、どうやらニアミスしていたようですね。
私も今日、お昼過ぎにこのホトトギスを撮りました。
ホトトギスは花壇の花のイメージなので野生で見かけるのは珍しいですね。
ほかの場所にもあるそうですが、私もここでしか見たことがありません。

Re: ホトトギス

かずさん

オッ、はす向かいにもあったんですか。気が付きませんでした。
またどこかで見つけられるといいのだけれど、ここのものだけでも大事にしたいですね。
そうかもしれないですね。
大事に見守っていきたいです。誰も持っていかないでねって思います。

Re: 大好きです

野火止用水さま

ありがとうございます。
撮った時期とモデルさんが良かったのも助かりました。
南麓でもありそうなものですが、開発が進み過ぎたのかもしれないですね。
玉川上水にも咲いているのなら、ぜひ見せて下さいね。
こちらでもほとんど無い状態です。
近くにあったヤマジノホトトギスの群生地、次の年にはきれいに全部姿を消しました・・・

Re: ホトトギス

たけぽさん

今日は11時までという制限があって早めに家を出ました。
ホトトギスは家の庭にもあるので見つけた時は驚きましたが、昨年は見損ねてしまい、今年もうっかりするところでした。
少し増えると良いですが、すぐ近くに咲いていたヤマジノホトトギスのように根こそぎ持っていかれるとがっかりです。
野生のものは少ないですね。

ホトトギス

自然に生えてるのは珍しいのですかー
このままそっとしてあげて欲しいですね^^

花に凄く特徴があって面白くて
よく覚えてますよ^O^

俺もゲット!したいですが殆ど~
山歩きはしないから、、、^^”

こんにちは。

写真のホトトギスがいわゆる「ホトトギス」なんですね。このごろは花壇で見るホトトギスばかりですが、山道で見るのは格別ですね。
茎にズラッと花が並んだ姿がいいですね。

Re: ホトトギス

都人さん

はい、とても珍しいと思います。
絶滅危惧種ですから、特に見守って欲しいですね。
そうそう、とても特徴的ですから覚えやすいですよ~
山歩きも楽しいものですから、止められませんよ。
ぜひチャレンジしてみてください(^_^)/

Re: こんにちは。

ひらちゃん

はい、他にも〇〇ホトトギスと名前がつくものはありますが、これはホトトギスです。
見つけた時は半信半疑でしたが、とてもうれしかったです。
そうなんです、どのホトトギスもズラーッと並びますが、いい形ですね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR