フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


鳥が運んだこぼれ種から育ったのではないかと思うのですが、以前から気になっている木が丘陵の植え込みにありました。
花が咲かないのでどうも同定が出来ないでいた木です。
庭にも勝手に生えてきて「この木は何だろう?」と思いながら、庭だしと・・・邪魔だったので抜いたりしていた木です。

先日ツボミが出来ていたので見に行ってみましたら、ちょうど花が咲いていました。
今頃咲くグミなのでナワシログミかツルグミですがナワシログミだと思います。
実ができると美味しいはずなのでちょっと味見してみたいですね。

ナワシログミ
ナワシログミ(苗代茱萸)
グミ科グミ属


ナワシログミ
花も葉も星状毛でいっぱい
萼筒が少しふっくらしているのはナワシログミ
以前載せたツルグミ(←Click here)は萼筒が細い


ナワシログミ
葉っぱの縁は波打って外側に反っています


何年も見ていた木、葉っぱを見た限りグミなのに花の咲いていないものは載せられないですよね。
でも今日念願かなって初めて花を見ることが出来てかなり嬉しいです。

丘陵のグミは
春に花が咲いて夏に実がなるナツグミ
秋に花が咲いて春に実がなるナワシログミ・ツルグミの3種類
もしかしたらもっとあるかも・・・

10月6日撮影



関連記事

コメント

グミ

何処かで見ような気がしてましたが!
やはり~田舎にあって子供の頃はよくたべましたよー
とっても懐かしい^^

今思えばそんなに美味しくはなかったような(笑)
今は美味しい物沢山あって幸せ(爆)

こんにちは。

いまころにたくさんの花が咲くんですね。そういえば、ウチの近くの大きな敷地を囲むように、なんとかグミが四角く刈りこまれて植えられています。花を見たことがありますが、どの季節に見たのか忘れました。
奥武蔵のほうで、楕円形のオレンジ色の実を見たことがあります。

Re: グミ

都人さん

はい、私も同じです。
子どもの頃はちょっと渋みがあってあまり美味しくなかった気がします。
でも、どのグミだったのかなぁ・・・

子どものおやつもたかが知れているし、こういうものも口にしましたね。
懐かしいあの頃です。
そうそう、ユスラウメという渋みがなく少し甘くてまん丸の赤い実の方をよく食べていました。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

このグミかもしれないですね。
ここでも生垣と混じって咲いていました。
植えられたというよりあちこちにあったので鳥さんの力があってのことでしょう。
春咲く方が花は軽やかに見えました。

ナワシログミ

ナワシログミのほうが花が太めでしたっけ。
葉の裏が銀色だったように記憶してますが・・
丘陵のだいぶ奥のほうでも咲いていたのでところどころにあるのかもしれませんね。
多摩丘陵にもあるそうなので狭山丘陵にあっても不思議はないかと思います。
ツルグミはもう少しあとですかね。

グミって実がなってないとわかりません(汗)
こんな花が咲くんですね

Re: ナワシログミ

たけぽさん

そうですね、萼筒の所が太いようです。
グミは多分みな銀色で星状毛があるんではないかしら。
ツルグミは時々見かけますが、ナワシログミもあるような気がします。
グミだけでも3種類あるのは嬉しいです。
ツルグミは例の希少種の近くで同時ぐらい咲いていましたからもう少し後でしょうね。
でもナツグミ以外は花が余りつかないですね。

Re: タイトルなし

けんさん

グミはどれもこんな感じの花が咲きます。
ナツグミはもう少しだけ華やかですけれど(^_^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR