フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


秋になると気になる花の一つにアキノキリンソウがあります。
今年はどうかしらと思っていたら、おやこんな所にと割とよく歩く場所に咲いていました。

丘陵では無いわけではないけれどあまり見かける花ではなくてシーズンに一度か二度の出会いしかありません。
週2~3回のペースで最近は歩いているのですが、今年は運よく2回も見ています。

子どもの頃見ていた植物図鑑に載っていたので懐かしい花の一つですが、自然の中ではここで見たのが初めてです。
ごく当たり前のどこにでもある野草だったのに少なくなってきている花のなんと多いことか・・・

アキノキリンソウ
アキノキリンソウ(秋の麒麟草) 10月5日撮影
キク科アキノキリンソウ属


アキノキリンソウ
崖の上から下がるように咲いています


とてもよく似た外来種のセイタカアワダチソウも咲き始めたようですが、以前に比べると少なくなったし小さくなりましたが、やはり地球温暖化が影響しているのでしょうか・・・

少し歩いていたらウラギンシジミが出てきました。

ウラギンシジミ
表翅はきれいなオレンジ色と濃い茶色の美しい蝶です


ウラギンシジミ
少し離れた所に飛んでいきました


ウラギンシジミ
大きく羽根を開いたら緑色に輝く胴が見えました


ウラギンシジミ
裏翅は白っぽい銀色


シジミチョウの中では大きくて、小さい蝶ぐらいはあります。もうすぐ冬、10月には活動を停止します。




関連記事

コメント

綺麗な蝶

ホバーリングしてる蜂?
小さいのに見事に撮られてますね^^

オレンジが鮮やかで綺麗な蝶ですねー
初めて拝見しました^O^

アキノキリンソウ

先週、同じ場所で撮りましたね。
他の場所はまだまだでしたが、この場所は日当たりが良いのか見事でしたね~!

Re: 綺麗な蝶

都人さん

運良く撮っていました。
この小さくて可愛いアブ君は丘陵ではよく見かけます。

ウラギンシジミは時々見かけます。
裏と表の違いが極端なのでそこが魅力ですね。

Re: アキノキリンソウ

かずさん

あぁ、私が撮ったのは次の日でしょうね。
ちょうど、いい咲き具合でしたから、タイミング的にはジャストでしたね。

もうそんな季節ですね

この処出不精になってしまいました。
アキノキリンソウ、そろそろ咲いているかなぁ。
当地では、セイタカアワダチソウが畦道から見える頃、里山に咲き始めます。
そろそろ出かけましょうか。

こんにちは。

こうしていろいろ見せていただくと、秋の花もたくさんありますね。アキノキリンソウは、山道で見たことがあります。上に向かって咲く姿しか見たことがありませんが、たくさんの花をつけますよね。
ウラギンシジミの翅は表と裏で全く違いますね。

アキノキリンソウ

お~、これこれ、枝垂れアキノキリンソウ。
・・なんて勝手に命名してみたくなります。
私も咲き始めのころに同じのを撮りました。
なかなか乗せる順番が来ないんですけど・・
ちょっと珍しい咲き方してましたね。

Re: もうそんな季節ですね

MKさん

そうですね、この時期を逃すと後はリンドウとセンブリぐらいでしょうか。
あぁ、キッコウハグマも咲きますね。
そちらもいろんな花が終盤戦になっているでしょうね。
セイタカアワダチソウもすっかり秋の風物詩になりましたね。
気を付けてお出かけくださいね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

秋の山道でアキノキリンソウを見かけるとなんだか懐かしい気持ちになりますね。
そうそう、普通は上に向いて咲きますが、ここのは垂れ下がっていました(笑)
ウラギンシジミ、先日ひらちゃんも載せていたなぁって思いながら撮りました。

Re: アキノキリンソウ

たけぽさん

あぁ、やはり撮られましたか。
なるほどねぇ、枝垂れアキノキリンソウ。
載せる順番って難しいですね。
撮ったらすぐ載せたくなる場合と、いろいろ考えてしまう場合とあります。

セイタカアワダチソウは在来種とは根を張る深さが違い
その層にある土壌の栄養を独り占めしていましたが
一気に増えすぎて使い切ってしまいましたね
それに自分が出す植物の成長を抑える物質の影響を受けてしまい
自身の成長が出来なくなってます
今後は新たに進出した地域以外では、
そこそこのサイズ、数で在来種と共存していくのでしょう

Re: タイトルなし

けんさん

根の深さが違っていたので繁茂したわけですか。
それにしてもここ数年での減少ぶりには目を見張るものがありました。
そうそう、アカバナユウゲショウもそうでしたね。
栄枯盛衰というのが見ていてよくわかりました。
小ぶりになったままで少なくなったら希少種ということになるのかな。
でも外来種だから放っておかれるのかな・・・
どっちなんでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR