フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


丘陵の秋の湿地は冬を前にして忙しいのかわれ先に咲き始めた花々は春や夏よりもしかしたら賑やかかも。
ヒメジソやイヌコウジュ、カラスノゴマにナギナタコウジュなどのシソ科はもう終わりに近いのだけれど、タデ科の植物は今が盛りです。
そうそう、最近見かけるようになったオオニガナが今年も元気に咲いていました。

オオニガナ
オオニガナ(大苦菜 ) 10月7日撮影
キク科フクオウソウ属


オオニガナ
草紅葉も始まっています
向こうが赤いのはコブナグサの紅葉


コブナグサ
ユウガギクやイヌタデだってまだまだこれから
キク科の植物も次々と咲いています


コブナグサ
赤いコブナグサとミゾソバの饗宴


オオニガナは数年前にどうもここに植えられたというか種を撒かれたという話を聞きましたが、この湿地に長い間眠っていた休眠埋土種子(シードバンク)が湿地の手入れによって目覚めたのかな?
実際に「かつてはここではオオニガナが咲いていてネ」という話を何度か聞いたことがあります。
もう少し奥の方ではサワギキョウも咲いていたということです・・・

あれも載せたいこれも載せたいと思いつつ載せられない花が次々と花を咲かせています。
忙しい秋です。



関連記事

コメント

オオニガナ

咲き始めましたか!明日か明後日にでも行ってみますか。
そうそう、この場所のは奥の湿地から種子を取りプランターで育てたのを植え替えた物ですね。
湿地のは群落を作って咲いてましたよ。

大忙し~

秋の花が今盛りですかー
どの様な花が見れるか楽しみです!!

ミゾソバは此方で拝見して一度撮った記憶がありますね^^

先日植物園に行ったのですが少し花が
少なくてがっかりしました(笑)

では三連休!楽しんでくださいね^O^

こんにちは。

オオニガナは姿がいいなと思います。すっきりした印象も受けます。
コブナグサ、私は見てもわからないかなと思います。ミゾソバはかわいらしい花ですね。

Re: オオニガナ

かずさん

まだまだ咲きそうですが早い方がきれいでしょうね。
あーっやはりそうでしたか、以前見られていた場所ですよね。
あの奥の湿地のオオニガナは遠目でもよく咲いているのがわかりました。
今年も咲いているんでしょうか・・・

Re: 大忙し~

都人さん

ちょっと地味に見える花もありますが、良かったら見に来て下さいね。
ミゾソバは撮ったには撮ったのですが、あまり開花状況はよくなかったですね。
もう一度見に行ってみようと思ってはいるのですが・・・

都人さんももう一度ミゾソバにチャレンジしてみませんか?
あぁ、でももう終わりかも。

三連休ではなくてほぼ毎日お休みです(笑)

Re: こんにちは。

ひらちゃん

オオニガナは大きくて普通のニガナとは全く違いますが、ちょうどオオジシバリ位の花をつけます。
スーッと立った立ち姿はすっきりして良いですね。
コブナグサは今、こんな風に濃い海老茶色になっていますが、メヒシバを小さくしたような形なので分かり易いと思います。
これからは葉っぱも紅葉して美しいですよ。

オオニガナ

私も今日この花を撮ってきました。
3日遅れですが、もうずいぶん咲き進んでいました。
もう一日早く行けたらよかったかもしれません。
かずさんのコメントのとおりで、もともとあった湿地でも同じくらいの咲き加減でしたよ。

Re: オオニガナ

たけぽさん

昨日ならお天気もほどほどで良かったですね。
一日花なんでしょうかこの手の花はあっという間に終わってしまいますね。
元々あった所も咲いていましたか・・・
そちらは見損ねてしまいました。
最も遠目でですが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR