フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


いつも何か咲いているかもしれないなぁ・・・咲いていなくても何か変化があるかも・・・と気に掛けながら丘陵を歩きます。
もちろんこれを見たいと目的を持ってそれを目指して歩くこともあります。
この日も見たいものがあってそれを撮った後、少し時間が余ったので近くの別の場所に行ってみました。
わっ!大変思っていたより早くツリバナが実を付けていました。
ツリバナは(←Click here)も実も好きな樹木で毎年楽しみにしています。

ツリバナ
ツリバナ(吊花) 10月9日撮影
ニシキギ科 ニシキギ属


ツリバナ
まずまず吊っている?


ツリバナ
ここは豊作


10月の終わりと思っていたのですが、思いがけず早く実を付けたようです。終わりかけのものも多くてかなり無理をして撮りました。
やはり今年は冬が早いのでしょうか・・・




関連記事

コメント

ツリバナ

気にしているのですが、どうも下ばかり目が行ってしまい確認出来ず・・・(笑)
でもオオニガナは見て来ましたよ~!
そうそう、キチジョウソウが見頃を迎えていました。
北側の群落もそうですかね?やはり今年は冬が早いかも・・・

Re: ツリバナ

かずさん

ぜひ上も見て下さいな。
駐車場の先にある谷戸は沢山ありますから。
オオニガナ、元気でしたか?
まだまだ咲きそうな感じでしたから今が盛りでしょうね。
キチジョウソウ、やはり少し早いですね。
北側の方はどうでしょう、見に行かなくてはね。

こんにちは。

ツリバナが育つ環境はいい環境だろうなと思います。モビールのような姿がいいですね。
ことしは半月以上も早く進んでいるんですね。
冬は寒くなるのかなぁ。

ツリバナ

花よりも実になってからのほうが目立ちますよね。
これも気がつき始めると次々見つかるのでおもしろいものです。
すでにキチジョウソウですか・・いつもの場所に行ってみなければいけないようです。
もしかしたらキッコウハグマも咲いているかも。
この秋は本当に足早ですね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ツリバナが咲く林は少し薄暗いところです。
少し離れた別の丘陵の日当たりのいいところで見るともっとたくさんの花をつけるので、この花にとってここの環境は余り良くないかもしれません。周りの木が大きくなり過ぎたのでしょうね。
夜も寒くなりましたね。

Re: ツリバナ

たけぽさん

ただ今年は実付きが良くなくて色もはっきりしませんでした。
少し周りの木が大きくなって日当たりが悪いせいかもしれないですね。
キチジョウソウとは驚きですね。
そうそう、私もキッコウハグマが気になり探してみましたが見つかりませんでした。
そちらではどうでしょうか?
夜は早々と寒くなってきましたね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR