フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今年はヤマハッカを撮り損ねたなと諦めていたら、わりと家に近い丘陵で咲いていました。
あらら、ずいぶん沢山咲いています。

狭山丘陵でヤマハッカはよく見る花ですが、かといってどこにでも生えているわけではなく毎年同じところに同じくらい咲いて増えもせず減りもせずですが、今年はいつも撮っている場所が不作できれいなものが撮れませんでした。

この花は萼の紅葉が美しく朝夕が冷え込みだしたころ赤紫色に染まります。
ところでヤマハッカの花、子ぎつねが並んでいるように見えませんか?

ヤマハッカ
ヤマハッカ(山薄荷)
シソ科 ヤマハッカ属


ヤマハッカ
秋が深まってくると萼が濃い赤紫に


ヤマハッカ
薄い色の子ぎつねさんたち


ヤマハッカ
花が顔でツボミが足のように見えます


ヤマハッカは普通のシソ科の花と上下が逆で下の花弁の中に雄しべや雌しべを収納しているのだそうです。
先日のキバナアキギリもそうですがほとんどのシソ科の花は雨にぬれるのを防ぐため上唇に長い雌しべや雄しべがはいっています。
ちょっと変わりものヤマハッカですね。

個人的にはこの花の形がどうも子ぎつねの顏に見えて仕方がありませんが、皆さまはどうお思われますか・・・

10月12日撮影




関連記事

コメント

ヤマハッカ

自分も昨日、花盛りのヤマハッカを見つけたけど・・・スルーしてしまいました。(笑)

確かにそう言われてみるとキツネの顔に似てますね。
そう言えば面白い話を聞きましたよ。
丘陵のとある場所で、おばちゃんが朝5時に散歩ついでに野良猫に餌をあげるらしいんですが、その中に交じってキツネも野良に交じって付いてくるとか。(笑)

ヤマハッカ

とても大好きな色で可愛いな~
臭いを嗅ぐとハッカらしく~す~~っとするのかな^^

なるほど!
何時か見かけたら孫にそんな風に言ってみようかな^O^

Re: ヤマハッカ

かずさん

あららもったいない。
かわいいキツネさんが待っていたかもしれないですね。

丘陵にもキツネが出るという話は聞いたことがありますが、その子なんでしょうか?
まさか化かされたということもないでしょうから。

Re: ヤマハッカ

都人さん

いい色ですよね。
私もこの色は大好きです。
ハッカの匂いがするかどうか・・・すっかり忘れていました。
次回は確認してみますね。

大きくしてみると可愛いキツネさんに会えますよってね。
お孫さんビックリしますね。

こんにちは。

ヤマハッカ、とても懐かしい感じがしたのですが、自分も見たことがあるのかなと見てみたら、奥多摩の山で見ていました。こんなにたくさんの花は咲いていなかったような気がしますが・・・。
おっしゃるようにキツネに見えますね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ここのはずいぶん咲いていましたが、他の所のはもう終わりかけていました。
見かける時期や場所で差が出るのでしょうか。
奥多摩で私も見たことがあります。
以前はよく出かけたのですが、最近は少しご無沙汰です。
やはりこれはキツネですね(笑)

ヤマハッカ

昨日のキツネノマゴよりもヤマハッカの花のほうがよっぽどキツネの顔っぽいです。
小さくて撮りにくいので、横目に見つつスルーしてしまいました。
色もきれいで、その点は魅力的なんですが・・
今年は急に涼しくなったせいか育ちのよくない花が多いような気がします。

Re: ヤマハッカ

たけぽさん

ほんと、いつ見てもキツネの顏ですね。
今年はツボミが足のように見えてきましたが、ますます化かされているのかも・・・
撮りにくい花ですね、私もかなり蚊に刺されながら苦労して撮りました。
他の所のヤマハッカに比べるとここのは草刈りをされた後に咲いたようでちょうど盛りを過ぎた所ぐらいでした。
あっという間に秋が深まって来そうですね。

コギツネかぁ。
なるほど、可愛いですね。

Re: タイトルなし

けんさん

今までは顔だけ見てキツネに似ていると思いましたが
ツボミが足に見えたらもっとかわいく見えました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR