フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今日は体育の日、お天気もまずまずで丘陵歩きにはもってこいの日です。
歩き始めてすぐ、道端に白っぽい小さな花が見えます。
よく見ないとまるでゴミのようなものでしたが、やはり花のようです。

近づいてみたら、キツネノマゴの白花です。本当に何年ぶりかの出会いでしたが、残念なことにもう終わりかけのようでした。
少し紫がかったもの、本来の色といろいろな色のキツネノマゴが咲いていました。

キツネノマゴ
キツネノマゴ(狐の孫)白花 
キツネノマゴ科キツネノマゴ属


キツネノマゴ
白花のキツネさん・・・


キツネノマゴ
少し薄い紫、遠目には白色のキツネさん・・・


キツネノマゴ
普通のキツネさん・・・


数年前にキツネノマゴの白花を 丘陵ですがいつものフィールドではない公園で見たことがあります。
今日見つけたキツネノマゴはほぼ丘陵の西端に当たる辺りで咲いていたのですが思いがけない再会です。
少し紫がかったものも咲いていて嬉しい出会いでした。
しかし何でキツネノマゴなんて名前なんでしょうね。

10月12日撮影




関連記事

コメント

キツネノマゴ

キツネの嫁入りって言葉は知ってますが、、
キツネノマゴ!面白い名前ですねー
55様でも由来はわかりませんか?

体育の日!昔は10日だったのに、、、、
だから誕生日は休みでよかったのに~
今年は休みで良かった(笑)

キツネノマゴ

ありゃ、今日は自分もそっち方面に行ってましたよ!今年はもう無理そうだけど来年見てみたいですね♪
そうそう、狂い咲きのヤマツツジが見事に一本だけ咲き誇ってましたよ。

こんにちは。

白ギツネの花、きれいですね。私はまだ見たことがありません。ホトケノザの白い花は高坂のほうで見たことがありますが。同じところで咲くようで、何度か見たことがあります。
白ギツネも毎年同じところで咲いてくれるといいですね。

Re: キツネノマゴ

都人さん

キツネノマゴはこの辺りならどこでも咲いているようなオーソドックスな花です。
でも名前の由来は分かりません。
咲き終わった花穂が似ているからかなぁ・・・
とは思いますが。
おやおや、良い誕生日だったんですね。
うーん、こればかりは勝手に国の方で決めてしまうので、こっちは決められた通りにするしかないですね・・・

Re: キツネノマゴ

かずさん

あらら、すれ違いだったんでしょうか?
周遊路から入ってすぐのところだったんですよ。
もしかしたら見られるかもしれないので場所だけでも連絡しておきますね。
ヤマツツジが狂い咲きしていたんですね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

キツネさんも小さいのに頑張っていました。
もうそろそろ時期的には終わりなんですが、運よく見られました。
同じところで咲くのなら、来年も見ることが出来ますね。
早い時期ならもう少し状態のいいのが撮れるかもしれません。

キツネノマゴ

そういえば白花って一度見つけましたね。
他の花でも見られますけど、花の時期の終わりくらいになると色の抜けたような花も多いですが、これは白花みたいですね。
初めてマクロレンズを買って、初めて撮った被写体がこの花でした。
何でキツネかというのは定説がないみたいです。

Re: キツネノマゴ

たけぽさん

そうそう、ご一緒の時でしたね。
ここはちょうど3種類揃っていましたが、白花が一番多かったと思います。
キツネノマゴ、思ったより撮りにくくて苦労しました。
3種類の色の違いも難しいですね。
あとで気が付いたのですが、花穂がキツネのシッポに似ているからかななんて思いましたが、どうでしょうか・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR