フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


以前に比べるとその勢いが急速に衰えてきたセイタカアワダチソウ。
遠い外国から来た帰化植物によくあることで、こうやって自然に馴染んでいくのでしょうか。

でも、この黄色い花を見ていると元気いっぱいに咲いているように見えました。
元々観賞用で切り花などに使われるために北アメリカから導入されたこの花、アップで見るとますます元気そうです。
ツマグロヒョウモンのメスもやってきて吸蜜中でした。

セイタカアワダチソウ
セイタカアワダチソウ(背高泡立草)
キク科アキノキリンソウ属


セイタカアワダチソウ
小さな花一つに4つの筒状花と10個の舌状花が・・・
賑やかなわけです


セイタカアワダチソウ
横から見ると


セイタカアワダチソウ


外来生物法で要注意外来生物に指定されているし、日本生態学会にも日本の侵略的外来種ワースト100にもなっているそうですが、そろそろ日本の秋の景色にも馴染んできているように思うのは私だけでしょうか?

生け花やフラワーアレンジメントに登場したり、薬草やハーブとして利用されることもあるそうですしね・・・

10月12日撮影





関連記事

コメント

セイタカアワダチソウ

黄色が鮮やかでとっても嬉しい気持ちになりますが
外来種でしたか~

この蝶!俺も撮った事がありますよ^^
大阪のおばちゃんが着てる服のようで~~
あ~怒られますね(笑)でも俺!結構好きかも(爆)))

セイタカアワダチソウ

丘陵では数年前より減った気がしますよね。
先週撮ろうかと思ったけど中途半端な咲き方だったので撮らなかったけど今週末位には見頃ですかね?

Re: セイタカアワダチソウ

都人さん

そうなんですよ。
でも元々観賞用ですから、嬉しい気分でいいのかもしれないですよ。
ツマグロヒョウモンも南からやって来て最近こちらでも見られるようになりました。
大阪のおばちゃん?誰だろう・・・

Re: セイタカアワダチソウ

かずさん

そう、そんな感じがしますね。
多少、個体差があるでしょうけれど、今ちょうど盛りに入りかけた所だと思います。
今週末はいい感じで撮れそうですね。

セイタカアワダチソウ

観賞用以外にも蜜源として持ち込まれたそうです。
ハリエンジュとともに優秀な蜜源ながらいずれも要注意外来生物ですね。
きれいな黄色だし、昆虫もいっぱい来るので被写体としてはおもしろいです。
アレロパシーの効果で他の植物を駆逐してしまうとともに、自分自身も影響を受けるので一定以上増えると自然に衰えていくみたいですね。
確かに以前と比べてだいぶ減りましたが、そのうちまた増えてくるんじゃないでしょうか。

Re: セイタカアワダチソウ

たけぽさん

そう、そうでしたね。すっかり忘れていました。
ハリエンジュは減りそうにないですね。信州の河原はこれで覆われていて驚きました。
どちらもいい雰囲気なんですけれどね・・・
今ぐらいの咲き具合ならちょうどいい感じなんですが、これ以上増えると困りますね。
増えないでほしいです・・・

こんにちは。

セイタカアワダチソウは、わざわざ導入されたとは知りませんでした。種が紛れ込んでやってきたのがはじめかと思っていました。
ベランダから見ると、セイタカアワダチソウがほんの少し見えます。いままで見たことがありません。これから増えていくのかなぁ。

今が見ごろ

私も今日セイタカアワダチソウをアップしました。
丁度今が見頃で綺麗ですよね。
大好きな花です。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

アメリカでは州花になっている所も数ヶ所あるようですよ。
それだけ魅力的な花だということなのでしょうね。
今まで生えたことがない場所なら、増える可能性がありそうですね・・・

Re: 今が見ごろ

MKさん

あぁ、それはうれしいですね。
同じ日に同じ花、なにか良いことがありそうです(笑)
きれいですよね。
花粉症の原因でもないことがわかっていたので思いきり近づいて撮りました。

じっくり見た事がありませんでしたが、意外と綺麗な花ですね。
1枚目のように蝶と絡めるといい感じです。

Re: タイトルなし

けんさん

ありがとうございます。
ちょうどタイミングよくツマグロヒョウモンが来ましたが、蜜が美味しいようで昆虫はよく見かけます。
黄色が華やかですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR