フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


石積みの崖の間、春から咲いているのが気になっていました。
ペラペラヨメナは名前がいかにも軽そうで、名前についてはなんともコメントしづらい花ですが、その一方でデージーに似て可愛い花で、私的には外来種ですが好意的に見ているかもしれません。

 いつもは車で通り過ぎるだけなのですが、秋真っ盛りの今頃でも元気そうです。車道の横に咲いているので車に迷惑をかけないように気を付けて撮ってきました。
でも秋に撮るとやはり花数も少なく寂しげですね・・・

ペラペラヨメナ
ペラペラヨメナ(ぺらぺら嫁菜)
別名:ゲンペイギク、ペラペラヒメジョオン、メキシコヒナギク
キク科・ムカシヨモギ属


ペラペラヨメナ
咲き始めは白、終わりかけるとピンクになります


ペラペラヨメナ
中央の黄色い筒状花を見ていると新旧がわかりますね


↓Click
s-IMG_8826.jpg
2014/05/28撮影


春ごろは本当に可愛く咲いていたのですが・・・
でも秋になっても咲き続けるエネルギーはさすがですね、外来種の強さかもしれません。

徐々に秋が深まってくる予感、リンドウが花を開き始めていました。

10月14日撮影




関連記事

コメント

ペラペラヨメナ

小さくとも綺麗な花ですよね~♪結構好きな花です。

えっ!リンドウが咲きはじめましたか!!
今年は本当に冬が早そうですね・・・

ぺラぺラヨメナ

本当に名前を付ける人に聞いてみたいですねー
他に無かったのか?

初めは白で終わりにピンクに、、、、
え~色違いかと思いました^^

車には気をつけてくださいね

Re: ペラペラヨメナ

かずさん

オッ、かずさんも好きでしたか。嬉しいですね。

そうなんですよ、ビックリです。
毎年早くから咲くところなので、10月半ばは普通かもしれません。
これから一ヶ月くらいの間に次々咲きそうですね。

こんにちは。

白とピンクの花が同時に見られるんですね。私は見たことがないと思います。
リンドウの花が見られるのは、いくらか標高があるからでしょうね。うらやましいです。

Re: ぺラぺラヨメナ

都人さん

おかしいでしょ!
花茎が長かったのでフラフラとしているので付いたんでしょうかね。

別名にゲンペイギクというのがありますから、ついそう思っちゃいますね。
ハイ、車の方に迷惑をかけないようにと気を付けました。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

最近は人気があるのか鉢植えにされているのも見ました。
でも東京では外来種ということで余り評判はよくないようです。
うーん、そんなに高度は無くて、狭山丘陵の標高は190mくらいです。

ペラペラヨメナ

名前がなんとも愛嬌があっていいですね。
あまり意識してみた覚えがないですが・・
そういえば調査会のときにも道端に咲いていましたね。
もうリンドウが咲き始めましたか~!
これはうかうかしていられません。
ちなみに昨日キッコウハグマを確認しに行ったらさすがに全然早すぎでした。

Re: ペラペラヨメナ

たけぽさん

そうなんです、この名前なかなかのネーミングで付けた人に感服ですね。
高校の正門の前ですからすぐわかりますよ。
公園に車を止めて見に行きました。
ここは崖なので何となく雰囲気があって好きな場所です。
他にも楽しみがあるかもしれないので見に行ってください。
はいリンドウはほころんでいました。
キッコウハグマ、まだだと確認してきました・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR