フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


毎年この時期になると野菊を少しずつ載せていてこれも楽しみの一つ、今年も例年通り少しずつ載せたいと思います。

最初に咲くシラヤマギクが咲いて、かなりたつ頃咲き始めるのがこのシロヨメナ。
シロヨメナは丘陵の所々で見かける野菊ですが、ここで咲く野菊の仲間のなかでは丈のあるスッキリした花かもしれません。
花色が白いせいか清楚な雰囲気がします。

シロヨメナ
シロヨメナ (白嫁菜) 10月6日撮影
キク科シオン属


シロヨメナ
シオン属は総苞が筒型です


シロヨメナ
高く伸びすぎると倒れてしまいます


シロヨメナは尾根道沿いにかなり咲いていて、ジョギングしたりウォーキングしている人たちも目にすると思いますが、花が地味なせいか見慣れているせいか、誰も立ち止まって見ていないようです。写真を撮っていても誰も声をかけてきません。
小さい花などを撮っていると「何を撮っているのですか?」と聞かれることがあるのですが・・・

コバノカモメヅルの変種のジョウシュウカモメヅル(←花はこちら)の莢(サヤ・実)が出来ていました。今まで見たのは片方一つだけでしたが二つ対称に付くんですね。オオカモメヅルは同じように左右対称についているのを見たことがありますが・・・

ジョウシュウカモメヅル
花も変わっていますが、実も相当変わっています


思っていたより大きな莢で4cmはあったでしょうか。




関連記事

コメント

玉ボケ

普段よく見かける花ですが
玉ボケを入れると凄くゴージャス
な感じに、、、

此れから菊の時期でしょうか~
昔は枚方の菊人形に何度か(笑)

シロヨメナ

シロヨメナは総苞の形で一発判定ですね。
今年はまだ撮ってないので、明日の調査会の折に探して撮ろうと思います。
ジョウシュウカモメヅルの実、今日の午後その辺りに行ったのにチェックしてなかったです。
写真だとオオカモメヅルの実と見分けがつかないかも・・

Re: 玉ボケ

都人さん

道端に生えていた野菊、最近は近所で見かけなくなりました。
都人さんの所ではよく見かけるなんて羨ましいです。
玉ボケは運が良かったかもしれません。
多分向こう側が雑木林だったんでしょうね。
そういえば、広島の方ではよく見ていましたが、こちらでは見てないかな・・・

Re: シロヨメナ

たけぽさん

総苞が分かり易いですね。
シロヨメナは案外あちこちで見るような野で見れると良いですね。
うーん、見たのは12日ですからもう爆ぜたのかもしれないですね。
大きさはやはりジョウシュウの方が大きかったと思います。
測っていないのが残念です・・・

こんにちは。

野菊のごとき・・・、また、江戸川の向こう側のあたりに行ってみたくなりました。広い空が気持ちいいところでした。
いろいろなノギクが見られる季節ですね。
あす、調子が良かったら、久しぶりに荒川のほうに行ってみようかと思います。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

お体の調子が良ければ出かけてみてください。
広い空に白い雲、野菊が咲いていたら最高ですね。
気持ちのいい季節です、よい出会いがあるといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR