フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


夏ごろに白い小さな花を咲かせていたオオニシキソウに赤い小さな実が出来ていました。
以前は名前の通りニシキソウの仲間(ニシキソウ属)に分類されていましたが、今はDNA解析によりトウダイグサ属になっています。
葉や葉の付き方を見ているとニシキソウにそっくりですが、実を見ると確かにトウダイグサの仲間ですよね。

小さな赤い実に心打たれました。

オオニシキソウ
オオニシキソウ(大錦草) 10月15日撮影
トウダイグサ科トウダイグサ属


オオニシキソウ
こんなきれいな赤い色は初めて見ました


オオニシキソウ
小さく真っ白な花が咲いていました(8/25)


こういうのを「小さい秋見つけた」っていうのでしょうね。

この後、秋が深まるにつれて葉も美しく紅葉します。

富士山も初冠雪で白くなってきました・・・


関連記事

コメント

赤い実

真っ赤な実と緑のコントラストが
とても綺麗ですね~

この前広沢の池に行った時に桜が
数輪咲いてましたよ~^^撮りませんでしたが(笑)

紅葉と富士山!
行かれるのかな^^

Re: 赤い実

都人さん

紅葉するのは知っていましたが、こんな色になったのは初めて見ました。

今頃咲く桜はジュウガツザクラでしょうか。
ちょっと寂しげですが、いいですよね。
春とは違った雰囲気がありますよね。

富士山、ぜひお出かけください。
私も行ってみたいなぁ・・・

こんにちは。

もう十月も半ば、いろいろな植物が実をつけていますね。花の時のオオニシキソウは見たことがあるような気がします。
きょう、近所のイチョウの木が少し黄色に色づき始めていました。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

今年は秋が足早にやってきたように思います。
オオニシキソウは大きいものは膝下ぐらいまでになります。
今はちょうど小さな実が付いて可愛いですよ、時間がとれれば座日見に行ってください。

オオニシキソウ

アップで見たら、実の形とか納得のトウダイグサ科ですね。
私もいつぞや撮ったんですが、載せそびれています。
花の時期より草紅葉のほうがきれいかもしれませんね。
この週末は天気が悪そうだし、来週末まで残っていれば見に行ってみます。

Re: オオニシキソウ

たけぽさん

そうなんですよ、まさにトウダイグサ科。
小さくてもしっかり構造は出来ていますね。
そう、この赤い実は小さくてもはっきりしていて可愛かったです。
写真に表現されているかどうかわかりませんが、いい色でした。
明日ならまだこの色が残っていると思いますが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR