フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


一ヶ月ほど前に見に行った時はまだツボミが多く載せようか載せまいか迷ったのですが、結局は後回しにしていたカセンソウ。
先日見に行ってみたら、この花の咲く一角はカセンソウで大賑わいでした。

資材置き場になったり、度重なる草刈りにもめげず、絶滅危惧種と言われながらも頑張って生き延びてくれているようでホッとしました。

カセンソウ
カセンソウ (歌仙草)
キク科 オグルマ属


カセンソウ
筒状花が開ききるともじゃもじゃですね


カセンソウ
開き始めの頃は筒状花もツボミです
周りから開くんですね


カセンソウ
まだツボミの頃


カセンソウは私の中では野菊というイメージではなかったのですが、この花の形は正しく菊の花ですし、野原に咲くキク科の花なので野菊の仲間いれてもいいかなと思いましたが・・・どうでしょうか。
普通は野菊というと薄紫色や白色ですものね・・・

10月12日撮影





関連記事

コメント

カセンソウ

黄色の花は菊って感じでとても好きです^^

観賞用の菊も見事ですが
この様な花も素朴で素敵です^O^

Re: カセンソウ

都人さん

こんなに大きな野草の花が咲いているのが不思議です。
いいですねぇ・・・
観賞用の花を作られる方も素晴らしい技術ですよね。
どちらもそれぞれの良さがありますね。

カセンソウ

まさかの涼しくなってからの群生には少し驚きましたね。
でも綺麗な花ですよね~!
またここで一気に開花が進んでいくのかな?寂しいですが仕方ないですよね。

こんにちは。

カセンソウって、漢字の「歌仙草」が合いそうな感じがします。
野草は生命力があっていいですね。
きのうのお話し・・・土曜は体調が少し落ち着いていたのですが、きょうは最悪、トホホ。日によって違う症状に戸惑います。

Re: カセンソウ

かずさん

びっくりでしたね。
来年もしっかり増えてほしいですね。
花らしい花ですね。
素朴な美しさがあるように思います。
これから、本格的な秋が来てあっと言う間に冬になりそうな気がします。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

そう、風流ないい名前でもらった花もうれしいでしょう。
野草の生命力、でも草刈りを適時に入れないとダメになることもあるのでちょっと心配しています。
体調が悪いとこまりますね。少しずつでもよくなると良いですね。

カセンソウ

一時期はどうなることかと思いましたが、このところ数が増えているようで一安心です。
私も先週たくさん咲いているのを見ました。
これって花全体が黄色いだけですし、野菊でよいような気がします。
私の持っている辞書には、野菊は秋に野に咲く菊、またはヨメナの別称とありました。

Re: カセンソウ

たけぽさん

案外開花時期が長い花ですね。
今年は何か条件が良かったのでしょうか。
野菊でOKですか。
これで載せようかどうしようか迷ったんですけれど良かったです。
野に咲く菊、これって今まで気が付きませんでしたが、ほんとに菊らしいと思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/2994-bb689a75

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR